社員総会2018 中編

人事ブログ

 

膨張する宇宙の中で、人類の孤独を感じながらくしゃみをしたのは、1952年の谷川俊太郎。

 

「さあ行こう。」と言って、宇宙船に飛び乗ったのはガガーリン

「地球は青かった」という名言を残したのは1961年のこと。

 

そしてその8年後、アポロ11号が月面に着陸。

それにインスピレーションを受けて発売されたのがピンクと茶色、ロケット型のチョコレート。

 

もっと遠くまで見てみたいと、土星に向けてカッシーニを打ち上げたのは1997年。

 

「2001年宇宙の旅」で人類の祖先は、遠い宇宙からやってきた、黒い石板モノリスを触った後に

手に持っていた骨で地面を叩き始めました。

 

そして2018年、今年のホープ「ロケットスタート賞」を受賞したのは

後藤未来さんです!

 

みなさんこんにちは。

人事のよねくらです。

気が付いたら9月も終わり。つい最近までめっちゃ暑いやん。残暑やんって思っていたけど

中秋の名月も終わってしまって、なんかもう秋ですね。

でもこの前セミが鳴いてたよ。季節は混ざりますね。

 

 

ちなみに9月の最初に「社員総会2018 前編」を公開したので

今日はその続きになります。はい。

 

ホープの社員総会、年に1度の全社員が集まる大切な日であるのですが

そこで社員の表彰も実施します。

今回1年目の後藤さんが受賞した「ロケットスタート賞」もその中の一つです。

 

色々あるんですよ!ざっと書き出すとこんなにあるんです!!

 

■年間MVP

■年間MVS

■新人賞

■ベストマネージャー賞

■ロケットスタート賞

■KAIZEN賞

■ベストクリエイティブ賞

■社長賞

■最多読書賞

■5年勤続賞

■ベストプレゼンター賞

 

受賞者はこの方々!

THE壮大。

 

年間MVPは、営業職での成績トップ3の発表です。

今回の1位は自治体コンサルティング部の荒木さん!

 

左から堀江さん荒木さん大元さん

真顔。

 

 

年間MVSは、それ以外の部署で、会社に貢献した方3名を表彰します!

1位は経営管理部の龍さんです!

素敵です。

 

新人賞は2年目社員を対象としたもの!

8月のブログでも特集した銀さん

躍動感。

 

ベストマネージャー賞は吉田さん。優れたチーム運営をしたリーダーに贈られます!

前期は14名を率いて、北関東エリアで猛烈営業してました。

 

KAIZEN賞は今年新設された賞です。

会社を良くする活動をした方に贈られます!受賞はこの3名

左から吉田さん!(2回目やん)安藤さん福原さん

 

ホープでは今年7月から、広告原稿でのデザインをやり取りするディレクターが誕生したのですが

そのきっかけを作ったのが、吉田さんチームです。

 

福原さんがチームの「生産性」を上げるために、チーム内でディレクターに就任。

チームのためが全体のためになってます。

 

ベストクリエイティブ賞は壇さん

ホープウォーター作った人や!

 

 

最多読書賞は田中さん

去年から狙っていたとのこと!有言実行ですね!

 

5年勤続賞はこの方々

会社で先頭を走る方々ばかりです。

 

ベストプレゼンター賞は安藤さん

圧倒されました。

 

次は誰が呼ばれるんだろうとドキドキもするし

KAIZEN賞の福原さん見てると、繁盛期の時の福原さん思い出して感動もするし

そしてなんかもう「ロケットスタート賞」を取った後藤さん

めっちゃしっかり話すやん!めっちゃしっかり者やん!そして入社して時から盗み見してた時、

めっちゃ努力家やん!って思って、本当にもうとても嬉しくなったので

ここでいきなりですが、インタビュー挟みます。

インタビュースタート!

 

 

よ:おめでとうございます!気持ちをストレートに!

ご:嬉しいです。そしてびっくりしました。本当に取れるとは思ってなかったです。

賞を意識していたのは実は6月から。リーダーの津江野さんと約束してました。

よ:ほおおお!きっかけは?

 

ご:元々は津江野さんに「仕事に対して自信がない」と相談した時に

「そんなことない!」と励ましてくれていて、そして6月のある日「賞を狙うぞ!」って

私に自信を付けさせたいと、背中を押してくれました。

よ:そして叶った!有言実行!入社してから今とで、自分の中で変わったことはありますか?

 

ご:入社して半年近く。変わったことは「責任感」を持つようになったことです。

一つ例を上げると、自分の考えを整理してから相手に伝えることを意識出来るようになりました。

元はかなりの感覚人間で、勢いで言葉を投げてしまうことが何回も。

それで時には人間関係にヒビを入れてしまうこともありました。

 

よ:意外な気もしますね。

 

ご:営業職についてから「言葉の影響力」を実感しています。

自分の言葉を元に、媒体に広告掲載をして頂くお客様がいる。

とてもありがたいと同時に、その言葉の力を感じています。

だからこそ、自分の言動に責任を持たなければならない。そう感じています。

 

よ:仕事をすることで初めて知れる感覚ですね。入社してから毎日、特に頑張ってきたことはありますか?

ご:そうですね…。最初は正直、環境に慣れることに精一杯でした。そこに踏ん張ることで精一杯。

ですがサブリーダーの髙橋さんをはじめ、話を聞いてくれる先輩が多かった。

だからこそ、毎日必ず会社に行こうと思いました。自分から逃げない。諦めない。意地がありました。

 

よ:そして今回の「ロケットスタート賞」に繋がってる!今後の抱負を。

 

ご:安定した数字を作れるようになることです。後藤さんがいて良かった!と仕事で言って頂けるようになること。

2年目社員の銀次郎さんや宮本さんのようになりたいです。

そしてそのためにも、周りの皆さんに色々教えて頂きたいです。

 

よ:謙虚。本当に最後のさいご! みくさんにとって、リーダーってどんな存在?

 

ご:私にとことん向き合ってくれる、本当に尊敬できる上司です。入社してすぐに人事編成があったのですが

また津江野さんチームだと分かった時は本当に嬉しかったです。

 

 

よ:良いですね!みくさんありがとう!

 

今回6月から受賞をリーダーと約束していて、そして有言実行。心から嬉しそうだったのと

自分に自信が持てるようになったという言葉。でも今度の抱負は謙虚な姿勢を崩さない。

私自信、今の自分を見直し、刺激を受けます。

 

前期の集大成と、今期のスタートである社員総会

今回表彰された方々一人ひとりに、ドラマがあるんだろうなと

 

 

来年の総会では、誰が登壇するのか。

今から楽しみですね。

 

続く。