参加者満足度100%!ホープ初!子どもの職業体験「FamilyDay」を開催

レポート

こんにちは、広報・IR課です!

今後、広報・IR課よりコーポレートサイトの”レポート”や”インタビュー”にて会社の情報発信してまいります。リリースだけではお届けできない情報を発信し、より「ホープ」を知っていただけたらと思っております!

さて、第1弾は当社”初”の試みである社員の子ども限定の職場体験「FamilyDay」についてレポートいたします!

 

2018年8月22日(水)に開催、10名のお子さまが参加してくれました!

「FamilyDay」はお子さまにパパ・ママの仕事場で実際の仕事にチャレンジしていただき、 楽しみながら“働く”を知ることで仕事への理解を深める、家族間コミュニケーションの活性に繋がれば…といういがあり開催しました。

 

 開催

 

■開催日時
2018年8月22日(水) 9:00~18:00

■会社場所
株式会社ホープ

■実施内容
任命式/会社紹介/職場見学/名刺作成/名刺交換ゲーム/広告枠販売ゲーム/広告作成/感想文

 

「FamilyDay」は、1日社員として任命する「任命式」より始まりました!

人事部長平木が小さな社員1人1人に任命証を手渡ししました。

 

今回、小さな社員たちへ準備したプログラムは社会人になれば誰もが経験する「名刺交換ゲーム」や当社の主なサービスである広告事業の疑似体験として「広告枠販売ゲーム」「広告作成」を用意しました。

 

 名刺交換ゲームでは、名刺をデザインするところから取り組んでもらいました。自分の似顔絵を書いたり、好きなものを散りばめたりと、とてもかわいらしい名刺が完成しました。

そして、いざ名刺交換です。

 

名刺交換では社員のみならず代表の時津と小さな社員が名刺交換する場面も。

子どもたちはたくさん社員に圧倒され、緊張しながらも一生懸命に名刺交換をする姿がとても印象的でした。

「広告枠販売ゲーム」「広告作成」では広告の依頼企業へ扮した社員へFamilyDay特別発行の「ホープ新聞」の広告枠を販売、企業の要望に沿って広告を作成しました。

 

子どもたちが作成した広告を「ホープ新聞」の広告枠へ当て込み、それぞれに印刷、FamilyDayの思い出としてお土産に!

 

初めてパソコンを扱う子が多くはじめは苦戦していましたが、さすがスマホを当たり前に使いこなす世代!社員にアドバイスをもらいながらサクサクと広告を完成させました。

楽しんでくれたのはお子さだけでなく、お手伝いをしてくれた社員たちも癒しの時間を過ごしたようです!

満足度100%
保護者・お子さまへの実施後アンケートにおいて、FamilyDayの満足度は100%!

 

保護者アンケートの感想では、

 

■自分で作った広告を何回も家で眺めて嬉しそうです。毎年開催して欲しいです!

■日常では体験できない現場の空気を子ども的に感じており、「楽しかった!」の中にも、いつもの「遊び」とは異なる、緊張感や自覚のような雰囲気を感じました。

■学校とも遊びとも一味違う環境でしたが想像以上に楽しんでおり、良い刺激になったようで「また会社へ行きたい!」と話をしていました。成長した姿を見ることができ充実した時間でした。

などの嬉しい感想や、「家庭での会話の中で会社や仕事の話をする機会が増えたんです!!」、「『今日はどんなお仕事をしたの?』と子どもから良く聞かれるようになりました」など家族が仕事へ興味を持ち、コミュニケーションが増えた等の声もございました。

 

また、「FamilyDay」に参加した社員たちからは

 

■実際の仕事内容を含んだレクリエーションを通して、子どもの自由な発想、一生懸命に取り組む姿勢は私にとってもすごく刺激になり、楽しい時間を過ごすことができました!

■実際に私が幼い頃、親がどんな仕事をしているのか気になっていたが何をしているかわからなかったので親の職場体験ができるというのは非常に良い経験になると思いました

 

など、お子さが参加した社員のみならず、他の社員にとっても良い企画になったようで、初開催の「FamilyDay」は手前味噌ながら大成功だったのではと思っております!

 

現在当社の平均年齢は28.1歳と若く、既婚率は30%、子育て世帯は16%という現状。社内外問わず、「子育てをしながら働きやすい会社」のニーズが高まっております。これからも社内イベントやな独自の福利厚生を通じ、働きやすい環境を提供できるような取り組みを実施してまいります!