スギヤマのロンドン紀行♪

人事ブログ

最近、
中途面接に来ていただく方や、
新卒採用で来ていただく学生さん、
はたまた取引先の方などから
「ブログ見てますよ!」ってお声をもらえるようになりました(泣)

わーい^^
嬉しいなー^^
人事のタナカです。

 

実は人事にはスギヤマという優秀な子がいるんですけど、
先日、有給休暇でロンドンに行ってたんです!!!

 

僕はまだ今年海外に行ってないんですよ。
僕はまだ今年海外に行けてないんですよ。

もう一度言いますね。

僕はまだ今年海外に行けてないんです。

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

んだっぁあああ!!!

 

 

 

 

 

ということで、
「スギヤマのロンドン紀行」を寄稿してもらいました!

まぁ、写真のセンスはあれですが頼もしい存在です。

 

以下、スギヤマより

————————————————————————————————————

 

こんにちは!

実はもう一人います、人事のスギヤマです^^

ブログ初登場です。

 

今回は、私が先月有休で行ったロンドンについて書きたいと思います。

 

タナカから「旅行記書いて!」と言われ、
いやいや全然ホープ関係ないですけど大丈夫ですか?と思ったんですが・・・

タナカ「俺も自分のパジャマの写真とか休日の過ごし方あげたし大丈夫だよ」

スギヤマ「たしかに!!!」

・・・勇気を出して書きたいと思います。

 

※タナカのパジャマの記事はこちら

https://www.zaigenkakuho.com/378/

 

さて、有給を使いシルバーウィークを9連休にして、ロンドン(と、ちょっとパリ)旅行に行ってきました。

 

※今回私は連休の間の平日を休んで大型連休にするという少々姑息な手を使いましたが、
ホープは「しっかり働いてしっかり休む」スタイルを推奨しているので、
業務の調整さえきちんとやっていけば、ドカンと長期の休みもしっかりとれます。

今週も、5名の社員が有休をとっています。

 

そんなホープですが、新卒・中途社員を積極採用中!

詳しくはこちらから

http://www.zaigenkakuho.com/recruit

 

宣伝はこのくらいにして、ロンドン旅行記です!!

 

土曜朝に関空発、香港空港経由でロンドンへ。

本当は金曜深夜発の便が良かったのですが、直前にチケットを取ったので全て満席でした。

仕事も旅行も、余裕をもって計画することが大事ですね・・・。

 

%e3%83%ad%e3%83%b3%e3%83%89%e3%83%b3%e6%97%85%e8%a1%8c%e8%a8%98_1

乗り継ぎ含めて約18時間の空の旅です。

※写真は香港空港。山の真横に高層ビルがあるという何とも不思議な風景が見えます。ドキドキ・・・

 

ヒースロー空港に到着!!!(なんか微妙な画像ですみません・・・)

%e3%83%ad%e3%83%b3%e3%83%89%e3%83%b3%e6%97%85%e8%a1%8c%e8%a8%98_2

 

一緒に行く予定の友人が飛行機に乗り遅れる、

飛行機で隣の席のおじさんに中国語ですごい勢いで話しかけられる(全くわからない)、

乗り継ぎの香港空港のディズニーストアで散財してしまう、

などのハプニングがあったのですが、現地の友人が空港で待っていてくれたので何とか無事ロンドンまで到着しました。

 

ロンドンでは、市内をメインに観光。

※郊外にも行きましたが、今回は市内の思い出をご紹介します。

 

チャールズ皇太子とダイアナ妃が結婚式を挙げたというセントポール大聖堂に登ったり・・・

%e3%83%ad%e3%83%b3%e3%83%89%e3%83%b3%e6%97%85%e8%a1%8c%e8%a8%98_3

 

%e3%83%ad%e3%83%b3%e3%83%89%e3%83%b3%e6%97%85%e8%a1%8c%e8%a8%98_4

500段以上ある階段をひたすら登るのですが、滞在初日に登ったせいで、運動不足の私は最終日まで筋肉痛を引きずりました・・・

 

展望台からの風景。

%e3%83%ad%e3%83%b3%e3%83%89%e3%83%b3%e6%97%85%e8%a1%8c%e8%a8%98_5

ロンドンの街は、古い建物と新しい建物が入り混じっていて不思議な感じです。

そういった点では、日本でいう東京とかに近いのかな?

 

ロンドンブリッジに登ったり・・・

\パカッ/(跳ね橋になっているのです)

%e3%83%ad%e3%83%b3%e3%83%89%e3%83%b3%e6%97%85%e8%a1%8c%e8%a8%98_6

 

展望台では、道路と川が透けて見えるようにしてあります。なんて楽しいんだ・・・

%e3%83%ad%e3%83%b3%e3%83%89%e3%83%b3%e6%97%85%e8%a1%8c%e8%a8%98_7

(友人たちにドン引きされながら、一人で大はしゃぎしました)

 

テムズ川は、黄河と見まごうほどに濁っていました。

%e3%83%ad%e3%83%b3%e3%83%89%e3%83%b3%e6%97%85%e8%a1%8c%e8%a8%98_8

なんか・・・思ってたのと違う・・・?

 

%e3%83%ad%e3%83%b3%e3%83%89%e3%83%b3%e6%97%85%e8%a1%8c%e8%a8%98_9

この建物は、なんと市庁舎だそうです!カッコイイ~!

 

こちらはバッキンガム宮殿。

%e3%83%ad%e3%83%b3%e3%83%89%e3%83%b3%e6%97%85%e8%a1%8c%e8%a8%98_10

とにかく豪華でした!!すごかったです!(語彙力が無い)

名物の衛兵交代式は、4~7月末までは毎日、その他の期間は隔日で行われており、私が行った日は観ることができなかったので、見たい方は注意が必要です。

 

ちなみに、王室運営の施設は、多言語対応の音声ガイドつきのところが多く、外国人観光客にもとても優しい仕様なので、この部屋は何をするための部屋で~とか、解説を聞きながら快適に見学ができました。(ウィンザー城なども同様)

私が行ったときは、女王陛下のお洋服とお帽子の展示があっていましたよ。

 

長い見学順路が終わり、庭園に出ると

%e3%83%ad%e3%83%b3%e3%83%89%e3%83%b3%e6%97%85%e8%a1%8c%e8%a8%98_11

・・・!!!

カフェテリアが!か、かわいい!

広い広い宮殿の見学で疲れた観光客をカフェに誘導するとはなんて商売上手なんだ・・・と思いつつ、
まんまと入ってしまいました。だってこんなにかわいいんですよ・・・

%e3%83%ad%e3%83%b3%e3%83%89%e3%83%b3%e6%97%85%e8%a1%8c%e8%a8%98_12

 

おなじみのビッグ・ベン!

%e3%83%ad%e3%83%b3%e3%83%89%e3%83%b3%e6%97%85%e8%a1%8c%e8%a8%98_13

これを観るとロンドンに来たな~って感じがしますよね。ピーターパンで、周りを飛んでましたよね。

 

滞在中、どうしても日本食が恋しくなり、日本食チェーン店へ。

\おいしい・新鮮な・寿司/ う、うん・・・

%e3%83%ad%e3%83%b3%e3%83%89%e3%83%b3%e6%97%85%e8%a1%8c%e8%a8%98_14

インスタントのお味噌汁がとても懐かしく、おいしいのです(´;ω;`)

お寿司は・・・シャリがもち米でした・・・(???)

 

ウエストミンスター教会。

%e3%83%ad%e3%83%b3%e3%83%89%e3%83%b3%e6%97%85%e8%a1%8c%e8%a8%98_15

 

こちらではタナカへのお土産を購入(画像前列右)。デスクに飾ってくれているようですね。

%e3%83%ad%e3%83%b3%e3%83%89%e3%83%b3%e6%97%85%e8%a1%8c%e8%a8%98_16

※もちろん宗教的な意図は一切ありません。あくまでインテリアです。

 

夜は繁華街でフィッシュ&チップスを食べたり・・・(でかい)

%e3%83%ad%e3%83%b3%e3%83%89%e3%83%b3%e6%97%85%e8%a1%8c%e8%a8%98_17

 

あと、ミュージカル「アラジン」を見ました!

%e3%83%ad%e3%83%b3%e3%83%89%e3%83%b3%e6%97%85%e8%a1%8c%e8%a8%98_18

ロンドンには劇場が立ち並ぶエリアがあって、専用の劇場で色々な演目が常設で上演されています。

言葉はなかなか聞き取れなかったけど、ストーリーとか音楽はわかるので楽しかったです。

(「レ・ミゼラブル」や「オペラ座の怪人」などおなじみの演目から「チャーリーとチョコレート工場」まで!色々なものが上演されていました。)

 

最後に、個人的に一番楽しかったのが写真奥の「ロンドン・アイ」。

%e3%83%ad%e3%83%b3%e3%83%89%e3%83%b3%e6%97%85%e8%a1%8c%e8%a8%98_19

ロンドン中心部、テムズ川沿いにある観覧車です。

今は他の国に抜かされてしまったようですが、開業当時は世界最大でギネスにも登録されていたという巨大観覧車です。

 

乗る前に写真コーナーで写真を撮ってもらい・・・(この商法は世界共通なんですね)

 

135メートルの高さからロンドンの街を一望できるんです。

%e3%83%ad%e3%83%b3%e3%83%89%e3%83%b3%e6%97%85%e8%a1%8c%e8%a8%98_20

夜景がとっても綺麗でした!!ビッグ・ベンがライトアップされてる!

 

とにかくゴンドラが大きい。1機に約25名も乗れるらしいです。

%e3%83%ad%e3%83%b3%e3%83%89%e3%83%b3%e6%97%85%e8%a1%8c%e8%a8%98_21

ロンドン・アイからは、滞在中に行ったところも、行けなかったところも見渡すことができ、大満足でした。

 

こんな感じで充実した約1週間を過ごしました!

ロンドンは比較的治安もよく、とても楽しく、快適に過ごすことが出来ました。

地下鉄などの交通機関も整っていますし、観光客向けの案内も充実しているので、フリープランで楽しめますよ。

英語圏に行くのは10数年ぶり、トンチンカンなカタコト英語しか話せない私でしたが、そんなCrazy Japaneseスギヤマにも優しい人ばかりでした・・・。

 

また行きたいな~。しっかり働いて、有休とります。

 

実は、滞在中、日帰りでパリにも行きました。(ユーロスターという高速鉄道に乗れば、ロンドンから2時間半くらいなのです)

パリでは、トイレで係員のお姉さんにブチ切れられたり、凱旋門のトイレに便座がなかったり、好きなアーティストのロケ地の「木」を探してさまよい歩いたりと、そちらも珍道中ではあったのですが、パリ旅行記に関しては、また次回、ブログ執筆が許されたときにお伝えしたいと思います!

 

【おまけ】

%e3%83%ad%e3%83%b3%e3%83%89%e3%83%b3%e6%97%85%e8%a1%8c%e8%a8%98_22

イギリスの教会とプリンの夢のコラボレーションです。かわいい。

 

%e3%83%ad%e3%83%b3%e3%83%89%e3%83%b3%e6%97%85%e8%a1%8c%e8%a8%98_23

綺麗に食べて綺麗に食べて綺麗に食べて綺麗に食べて綺麗に食べて綺麗に食べて綺麗に食べて綺麗に食べて綺麗に食べて綺麗に食べて綺麗に食べて綺麗に食べて綺麗に食べて・・・

とても不安な気持ちになりますね。

 

%e3%83%ad%e3%83%b3%e3%83%89%e3%83%b3%e6%97%85%e8%a1%8c%e8%a8%98_24

彼はイギリスが本場なんですね。色々なところで遭遇しました。

ちょっと不安な気持ちになりますね。

 

以上、スギヤマのロンドン旅行記でした!ありがとうございました!

 

あ、最後にこれを書かないといけませんでした・・・

 

そんな(どんな?)

株式会社ホープですが、新卒・中途採用を積極的に行っております。

しっかり働いてしっかり遊ぶ!メリハリのある働き方をしたい方、ぜひご連絡くださいませ!

事業拡大に伴い、’17新卒もまだまだ募集しております!

 

電話:092-716-1407(人事直通)

mail: welcome@zaigenkakuho.com

人事:タナカ、スギヤマ