【2020年】入社2年目F君の話。【’21卒採用スタート】

人事ブログ

「今までの人生で熱中したことは何?」って聞かれると

それは高校時代の部活動を思い出します。

小学校3年生から野球をやっていて、高校では当時県内ベスト4に入るような強豪校に進学しました。
高校2年生まではベンチにすら入れなかった。
でも毎日部活に行き続けて、自主練をひたすらやって素振りを続けました。
高校3年生でようやくベンチ入りを果たしました。
「諦めずにやり続けてよかった。」あの時は本当にそう思いました。

大学4年間も野球はやりました。でも何だろう、正直身が入らなかった。
親の勧めもあって、推薦という形できまった進学先でした。自ら「ここで野球がしたい。」と強く思ったわけでもなかった。練習試合すら1回も出ていません。大学生活は楽しかった。だけど野球に熱中していた高校生の時とは何かが違いました。

人間には「転機」があるんだなって思ったのは、大学3年生の時です。

大学の授業でホープのことを知りました。社長が講義に来てて、話を聞きました。何でか分からないけどすごく印象に残った。今振り返ると、熱量が凄まじかった。そこに惹かれました。
就活を始めて、合同説明会のブースでホープを見つけて、話を聞いて思いました。

「絶対に入社する。」

 

気がついたら僕は、入社2年目。今年の4月で3年目になります。
時間が経つのは本当に早いです。

入社1年目の時から、広告事業の営業をしています。
入社当時は営業という仕事をひたすらやった。それで良かった。
当時、チームリーダーだった銀さんが8月に社員総会で「新人賞」を受賞しました。
その姿を見て純粋に「追いつきたい。」って思いました。
だから僕も必ず新人賞に選ばれるって決めたし、2年目の7月の人事編成で主任(サブリーダー)になるって決めました。
結果を出して必ず形にしていく。
入社1年目で掲げた目標です。

当時の上司に聞いたことがあります。
「新人賞をとるにはどうしたら良いですか?」
「そんなの簡単だよ。MVPになれば良いんだよ。」
答えはとてもシンプルでした。

入社した年の11月と2019年の3月、僕はMVPになりました。
2019年の7月に主任に昇格しました。

そして2019年の8月、「新人賞」を受賞しました。

入社してからの1年間は「がむしゃら期」だった。ひたすら目の前の仕事に熱中していました。
だから覚えていないことも多い(笑)
でも自分で決めた目標を叶えたいという思いが強かったし、その目標を達成出来た時はただただ嬉しかった。

2019年の7月、僕が主任になったと同時に組織体制も大きく変わりました。
組織の変化と自分の役割の変化、正直言うと楽ではありませんでした。
1年目の、今までひたすら営業に打ち込むことが出来ていた時とは違います。
自分の営業としての責任だけではなく、同じ支社にいる新卒1年目社員の育成責任も出てきました。
営業以外の仕事が増え、日々に忙殺され、求められることが大きくなりました。

でも、変わっていないこともあります。
それはMVPになること。つまり1番を目指し続けること。
そして主任になった今、係長やいずれは支社長を目指すってことです。

ホープに入社して、これからもずっと自分の成長に向き合い続けたい。
組織は変わっても、自分の思いはずっと変わらないです。

でも「社会人」としての僕は、仕事に対する向き合い方に変化は生まれています。
「自分はどうしたいのか?」「自分はどうするべきなのか?」と、仕事での意思決定により責任を持てるようになりました。1年目の時は、目の前のことをただ愚直にやることが多かった。些細なことすら自分で考えようとしませんでした。そこから脱却しないといけないと思いました。それが僕自身の成長に繋がります。

銀さんとは去年からずっと同じチームにいます。
僕にどんどん厳しい態度になっていってる。でもそれがありがたい。
例えばこの先、ホープ以外の会社で働くことになったとしても、世の中でやっていけるように仕事で厳しく接してくれています。その思いが伝わってくるからこそ、本当にありがたいんです。
銀さんがリーダーではなかったら、今の僕とは違う姿かもしれません。

今の僕はとても結果にこだわります。この考えは銀さんの影響です。
結果を出すこと=係長や支社長というマネジメント職への道筋って考えはあります。
でも何よりも、結果を出すってことは自分の「自信」に繋がります。

仕事において僕は自信を持ち続けたいし、プラス思考で居続けたいと思っています。
もちろん自分を冷静に見つめることも大事です。ですが結果を出して培った自信は、僕自身をさらに高めてくれます。
僕は「言霊」をとても大事にしています。
支社内で僕は意識していることはプラス思考の言葉を言い続けること。
それが支社にとっても良い空気になれば良いと思っています。

営業は会社が価値提供をし続けるためにとても大事な仕事です。
そんな中で僕はどんどん、やれるだけやっていきたいと思っています。自分の努力が結果になって返ってくる。
僕は重宝されたいし、社内で頼られる存在になりたい。僕には欲がたくさんあります。
もっと本音を言うと目立ちたいし認められたい。
営業で未達は絶対にしたくないし、昇格だってしたいしマネジメントもしたい。
自分のできることをどんどん増やしていきたい。

でも僕には今、葛藤もたくさんあります。
主任になって今までの僕よりも仕事に対する視点が上がったの同時に、まだまだ自分の足りないことを自覚することが多い。社内で係長や支社長をしている先輩社員の姿を見ていると、自分だけではなくもっと会社のことを考えて仕事をしています。まだまだ僕は仕事では自分のことを考えるのが、正直いって精一杯。
でもそこに追いつきたいと思うし、その境地まで自分を高められることが出来ると、係長や支社長って道が見えてくるんだと思う。

支社長という役割はとても責任が大きい。
今のままの僕だったら、「なれるのだろうか?出来るのだろうか?」って不安も焦りもある。
でもだからといって僕は諦めない。絶対に諦めない。
だからこそ、この営業という仕事に向き合い続けています。

2年目の今、改めてホープで働く理由を考えてみました。
働くこと自体は、正直に言うと「生活するための手段」です。だから働くことは僕にとって当然です。

でもホープで働く理由はそれだけではありません。

一言で表すと「社会人としての藤原拓斗を形成するため」だと思っています。

ホープでの仕事は決して楽ではありません。仕事はきつい。プレッシャーもある。
でもここで働くことで、ストイックに自分の成長を追い続ける姿勢が培われています。
この姿勢は、この先何年かして僕が他社で働くことなったとしても生き続けると思っています。

どんな会社でも成長は出来る。
でも自分の成長に対する姿勢は社会人に早い段階で培われると思っています。
だからこそ、僕はホープで働き続けているし入社して良かったと胸を張って言えます。

最後に、欲まみれ(笑)な僕が就活生の皆さんに何かを伝えるとしたら、

「自分の思うままがままに、後悔しない就活をすること。」

ただこれに尽きます。直感型の人は、自分のその感覚を大事にすること。僕はそのタイプでした(笑)
そうじゃない人は沢山の会社をみて比較をしてください。そして他の人の意見は聞かなくても良いと思っています。
沢山会社を見て、話を聞いて、そして自分にとってのベストな会社を見つける。
親であろうと関係ないです。大事なことは自分自身。自分の意志を大事にしてほしいです。

 

「あの坂をのぼれば海が見える。」藤原君の話を聞いた時に、このフレーズを思い出した。
小学校の国語の教科書に載っていた、少年が海を目指してひたすら山を越えていく話だった。(たぶんね。)
山を越えても海があるかなんて本当は分からないけど、ひたすら歩く。途中で疲れて嫌になって、やっぱいいやって座り込む。
でも最終的に歩きだす。そして海がある。

みなさんこんにちは。
人事のよねくらです。
そして2020年になりました。今年度もよろしくお願いします!

藤原君をブログで書くのは今回が2回目で、前回は初めてMVPになった時の特集だった。「社会人1年目社員F君の話。」
去年とは違って、今の自分の「壁」の話を沢山してくれた。その時の表情は少し険しかったし、日々余裕がないと言っていた。
だけど支社長になりたいという目標を語る時の表情は、とても良かった。
藤原君は今ホープの仕事に熱中してる。社会人としての土台を形成したいと言っている。

世の中には沢山の会社がある。それぞれに表情があって魅力があって、成し遂げたいことがある。
そこには様々な人が働いていて、それぞれが責任だったり目標だったり、壁を抱えている。
そういったものを越えたいと日々頑張ってるけど、途中で嫌になることだってある。
越えたとき、この話みたいに本当に海が見えるがあるかどうかも正直分からない。
「努力は必ず報われる。」っていつかどこかのアイドルがスピーチしていたけど、それは必然ではない。
でも最初から「どうせ無いんでしょ?」って思っていたら何も始まらない。

「迷わず行けよ、行けばわかるさ」ってアントニオ猪木が言ってたみたいに、
人間ってまあ来年の今頃どうなっているかすら、だれも完璧に予測なんてできない。
だからこそ目の前に道があるとしたらただ歩くしかないし、この道が正しいかは最終的に自分で判断するしかない。
(ちなみにこの猪木の言葉、一休宗純の言葉の引用らしいけどアニメ一休さんとのギャップがありすぎて画像検索はおススメしない)

もしも就活生でこのブログを読んでくれている人がいたら(きっといるはずって念をかけとく笑)
ホープの価値観について考えてほしいなあって思います。ベンチャー企業で働くこと・自分の意志を持ち続けること。
それ自体もすごいエネルギーがいることだけど、そこで働き続ける人が世の中にはいる。
でもまあ、本音を言うと百聞は一見に如かず。ほんとそれ。
ホープの説明会に来てほしいです!!そこでもっともっと会社の価値観について伝えます!!!

 

ホープ’21選考スタート中です!!!
たくさん就活生の皆さんに出会えること、採用チーム一同とても楽しみにしています!

予約はこちらから はいクリック!!今すぐクリック!!!
リクナビエントリー

すでにエントリーしてる人はここから説明会予約できるよ!

128日・24日で社長も登壇する説明会します!!

 

あ、次回からブログ担当変更しますー!!
でもこれからも人事部では、ホープの「人」の話を中心に発信をしていきます!

以上!