【よんななワーク】番外編「総務課×坂本はるか」

レポート

47都道府県別】ホープの仕事×ホープの社員 よんななワークは、ホープの個性豊かな社員と全国各地で展開している事業内容をより知っていただくことをテーマとし、これまで10人の社員をご紹介してまいりました。今回は番外編として、各部署で取り組んでいる業務内容をより知っていただきたく、全社的な仕事にフォーカスした記事をお送りいたします!その内容は一都道府県に限定できないため、番外編とさせていただきました。今回ご紹介するのは、総務課・坂本はるかさんです。

 

 

“はるかさん”

社員番号11番である坂本さんは、新卒入社の女性社員で勤務期間が最も長い、つまりホープの歴史を最も知っている女性の1人です。入社時に同じ名字の男性の坂本さんがいらっしゃったことから”はるかさん”という呼ばれるようになりました。当時はオフィスも狭かったこともあり、”坂本”と呼ばれると必ず2人とも反応していたそうです。

入社後、民間企業へ自治体広告の提案営業を行うセールスプロモーション課の後、配属された財務部において、入札参加資格登録業務や採用関連業に携わり、経理業務から営業事務業務まで幅広くご担当され、現在にいたります。はるかさんは、その音の持つ響きのとおり穏やかにあたたかく、ホープを支え続けてきたのです。

 

 

多岐にわたる総務課の仕事内容

総務課の業務は「社内の環境整備」「株主総会対応」「取締役会対応」「規程の管理」「ISMS(*1)、Pマーク(*2)の保持」など多岐に渡ります。総務の仕事内容が一般的に” その他の部署では扱わないが、会社にとって必要不可欠な業務のすべて”と言われるように、非常に広範囲な業務に携わっているのです。「経営陣も含めた社内のすべての部署と関係を持つポジションであることを常に意識しています。色々な部署の方の協力を頂くことが多いので、事前の連絡や相談はできるだけ早めに行うことを徹底していますね。」と明るい笑顔で答えてくださいました。

(*1)ISMS(情報セキュリティマネジメントシステム) https://isms.jp/isms/index.html
個別の問題毎の技術対策の他に組織のマネジメントとして、自らのリスクアセスメントにより必要なセキュリティレベルを決め、プランを持ち資源を配分、システムを運用することで包括的に情報セキュリティを管理するための仕組みのこと。

(*2)プライバシーマーク(Pマーク) https://privacymark.jp/wakaru/about.html
日本工業規格「JIS Q 15001 個人情報保護マネジメントシステム-要求事項」に基づいた基準に適合した事業者のみ使用が認められるマークのこと。

 

 

株主総会へ臨む想い

はるかさんがいつも以上に気を引き締めて取り組んでいるのが、「株式会社」において最も重要なものとも言える株主総会です。株主総会が終了するごとに運営マニュアルとしてそのノウハウを記録管理し、次回の株主総会に備え、前回の反省を活かした工夫を行っています。昨年実施した株主総会では、各自専用の台本を作成したり、広報ブースを設けるなど新しい試みも行いました。当日は筆者も会場にいましたが、はるかさんは凛とした表情でテキパキと運営を行っていました。そのことを話題に出すと「私たち各担当者の行動が株主様にとって会社のイメージとなりますし、何より株主様と直接お顔を合わせる貴重な機会なので、気合いをいれて臨んでいます。」今後もより良い株主総会を目指し、はるかさんの奮闘は続きます。

 

いつも明るい笑顔を絶やさないはるかさんのプライベートをちょっと覗いてみたところ、佐賀県唐津市のご出身とのこと。海と山に囲まれた自然豊かな土地柄、海・山・川の新鮮な食の宝庫である唐津は、呼子の「イカ」や「佐賀牛」を始め、食べ物がとてもおいしいことで有名ですが、その中でおすすめを聞いてみました。「『寿し幸』というお寿司屋さんです。友人の実家でもありますが、とてもおいしいのでぜひ!」

はるかさんの笑顔を支えるのは、地元グルメも一因のようだと感じた筆者でした!