【新卒特集】育成担当者にイロイロ聞いてみたこの春

人事ブログ

みなさんこんにちはー。
人事のよねくらですー。

いやあ春ですねー。
春ってあれですよあれ。気候も良くなって穏やかな気持ちになるんで
なんかもうほら、文章もあれですよ、ほんと緩くあれですねー。
なんか気持ちもあれなんで、春っぽい写真を何枚か

福岡某所にある祖母宅。菜の花代表。

永家さん提供の大濠公園写真。綺麗ねー。

ボーダー兄弟(永家さん提供)倉見さんと橋本さん 靴下もボーダーというこだわり。

あー、モルモットってかわいいよねー。

よし本題。切り替えよう!!
改めてこんにちは。
人事のよねくらです。

4月1日に’19卒社員7名が入社しましたー!!!

月初朝礼で全社員に向けて挨拶。緊張しますよね。

 

実は3月27日~3月29日で人事による入社前研修を実施しました。

実は今期から人事による研修内容をリニューアルしました。
期間は3月27日~4月2日までの計5日間
この研修目的は
【学生・内定者から社会人・ホープ社員への切り替え】

・社会人とは?ってテーマでディスカッションをしたり
・会社の企業理念や行動指針について考える時間だったり
・社長や役員とのセッションを通して、会社の方向性について理解を深めたり
・各部署プレゼンで事業内容理解を深めたり
・自分の「ありたい姿」=目指してる姿について考えたり
・名刺交換とか電話対応といったビジネスマナーの練習もしてみたり

単に社会人としてのスタンスやマナーについて学ぶだけやなくて、
ホープで働くうえで大事にしてほしい「マインド」って何だろう?
って目線で、今回の研修を組みました!
座学だけではなく、自分達で「考える」時間も大切にしてほしいと思って
様々なテーマのもとディスカッションも実施しました!

この「入口」研修のあとは、セールスイノベーション部(以下 SI部)が新卒研修をやっています!!
今期、現場に配属された後の研修もリニューアルしています!

SIでの「新卒育成」担当者はこの2名!

気を付けー!!笑 はい左から!
山﨑さん: イギリスは、僕の第二の故郷。餃子とごはんがあれば生きていける。社内ではザキさんで通じる。
植田さん: 海老の次に好きな食べ物は、塩。ポテチは塩を食べるための媒介。今行きたい国はモンゴル、SI部係長。

今まで新卒は、人事研修後にセールスプロモーション部(以下 SP部)の各チームに配属。
営業を実際にやりながらOJTを中心とした新卒育成をやってました。
それを今期からは4月~6月末までSI部に所属。
そこで実際に営業しながらOJTと、座学による知識研修、
SIの担当者による定期的な振り返りも行うというカリキュラム組んでやっています!

植田さんとザキさんに今回の研修についてちょっと聞いてみましたー!
はいどうぞー。

 

着席!(大人の雰囲気でいらっしゃるね)

よね:今回の研修の概要や目的について教えてください!

植田:まずは今回の研修PJTが立ち上がった背景からお話させてください!
ホープは毎年1月~6月が繁忙期といって、会社全体が忙しくなります。新卒は、その真っただ中の4月に毎年入社します。
今までは入社してセールスプロモーション部(SP部)に配属。OJT中心の育成を実施していました。
しかしこの忙しい時期、既存社員がなかなか新卒教育の時間を取れないという悩みを抱えていました。
その結果、「教えたいのに教えられない」「色々聞きたいのに聞けない」そして悩みが蓄積していって「仕事を続けたいのに続けられない」という、
会社の中で、機会の喪失が増えていました。まずはそういった不一致を無くしたい。そういった観点で研修PJTを立ち上げました。

山﨑:せっかく入社した会社なのに、志半ばで辞めてしまうことは機会の喪失だと思っています。
仕事は辛いものです。ですが入口の段階で「仕事の本質」についても考えることもないまま、辞めてしまう状況を減らしたいと思っています。

植田:今回の新卒は、4月~6月末の3ヶ月間、主に以下の内容で研修を実施していきます。

・座学による研修(「営業」の意味や、営業知識など)
・営業のOJT(インプット⇒自己理解⇒アウトプットを繰り返す)
・定期的な振り返り(日々の朝礼・昼礼・面談など)

今までの新卒と同様に、営業は4月上旬からやってもらいます。
新卒を「植田チーム」「山﨑チーム」に分けて、私達がリーダーとして実際に営業を見ていきます。
そしてその中で、そもそも「営業」って何だろうだったり、
ホープでの「営業職」で必要な知識なども、座学で時間を取って研修を行うことにしました。
また自分たちの仕事の様子を振り返り⇒改善点を見つける⇒次の仕事に生かすというサイクルを作れるよう、
定期的な振り返りの時間も設けています!

社会人の一歩目をどう過ごすかってとても大事です。だから今回の研修では「考えること」に重きを置いています。
様々な知識の背景を教えることも意識してやっています。
そうすることで、仕事を「やらされている」だったり、ただの「作業」と考えるのではなく
その目的や、成果を上げるための方法、求められている姿勢など、
自分達で考えられるようになると思っています。

この3ヶ月間の目的は「ホープのSP部営業として必要な基礎を身に着け、成長する土台を築く」こと。
会社の企業理念にもある「会社及び従業員の成長を追求する」ためにも成長する土台は必要です。
新卒が成長機会を自ら創り出していけるようにも、まずは私たちで後押しをしていきたいと考えています。

よね:ありがとうございます。確かに社会人としての第一歩はとても大事です。
今までのホープは、繁忙期と新卒が入社するタイミングが同じであるという悩みを抱えていました。
もっともっと育成に時間をかけていきたいけど、タイミングでのジレンマがありました。
今回のようにSI部で新卒育成を担当することで、そのジレンマも解消されるのではと思っています。
そして今回の研修、人事研修でもそうですが会社の全部署の皆さんにご協力を頂いています。
そのおかげで、今回のリニューアルを行うことが出来ました。
育成は「人事」だったり「現場」だけが担当するのではなく、会社全体でやっていくものだなあと、今回を通してとても感じます。

 

植田さん山﨑さんありがとうございますー!!!

ここで一旦、今年の’19卒の紹介したいと思いますー!!って件
こちらの7名がホープに入社しました!
左から 梅﨑さん・七條さん・山﨑さん(社内3人目の山﨑!)・本多さん・加藤さん・齊藤さん・渡辺さん

はい着席!(初々しいねー///)

おおおおおおおおおおお!
一人ずつ意気込みを頂きましたー!!

梅﨑さん
「社会人としてもホープの一員としても、できないことばかりで…できないことしか無くて、
たくさんご迷惑をおかけしてしまうと思いますが、たくさん吸収していけるように頑張ります!これからよろしくお願いします!」
七條さん
「初めまして!七條彰啓と申します!長崎生まれ、大学は鹿児島でした!好きな食べ物は和食で、苦手なものは辛いものです。
新卒1年目、社会人1年目ということで、多くの失敗をしながら多くのことを学んでいきたいです!いち早く、ホープの一員として活躍できるよう頑張ります!」
山﨑さん
「改めまして山﨑千尋です。ホープ社員としての誇りと覚悟をもって頑張っていきます!何があっても絶対に諦めません!
ご迷惑おかけすることもあると思いますが、これからよろしくお願いいたします!」
本多さん
「とにかく走る!走って、走って、走りながら考える!!をモットーに頑張ります!」
加藤さん
「『為せば成る』の精神で、絶対最後まで諦めません!素直に前向きに頑張ります、よろしくお願いします!」
齊藤さん
「仕事に対して真摯に取り組み、裾野を広げて学び続け、面白いと思い続けること。これを心に留めて精進します。よろしくお願いします。」
渡辺さん
「めげない!立ち止まらない!前しか見ない!の気持ちで進んでいきます!」

これからの活躍が楽しみですね!!(お!シャキッとなってる!)

はい最後に植田さんと山崎さんに戻りますー!!!
お二人から、今回の研修に対する思いを聞いてみました!

山﨑:僕個人が新卒に伝えたいことは
「自分らしさ」を探してほしいということ。人生について考えた時に、「何がしたい・どうありたい」ってことを深く考えて欲しい
そして、その際に僕を使ってほしい。ぜひ僕を「コワーカー」として、様々な自分の意見をぶつける対象であってほしいなあって。
僕自身、今回「上司」のような立場になるのは社会人として初めて。僕も試行錯誤しながらやっています。
僕ひとりではこの研修を成立させることは出来ません。意見をぶつけられて答え合わせまでは出来ないかもしれないけど、
皆にとっての「コワーカー」でありたいと考えています。

植田:まず、新卒には、飾らずありのまま、本気で真正面からぶつかって欲しいと思っています。
私自身も、飾らずありのまま、本気で真正面からぶつかります。

私が伝えたいことは二つです。

一つ目。
新卒は「ありのままでいい」って思ってます。「そのままでいい」って。ありのままやってみて、沢山「失敗」して欲しいと思います。

失敗するためには挑戦が必要です。だから失敗がないってことは、挑戦していないってことです。

私は小さい頃から失敗や、怒られることを恐れてきました。
自分が出来ないという事実や、誰かから「あいつは出来ない。」って思われるかもしれないことから逃げてきたんです。
だから、失敗も人に怒られることもあんまりなく、自分の出来ることの範囲内で上手く立ち振る舞えていたんだと思います。それが自分にとっての「安全圏」だと思っていました。でもそれは違いました。

「挑戦しない限り、何も成長しない」って気づいたんです。
それは自分のためにならないし、周りの人を幸せにすることもできないって、何となく分かってきたんです。
私がこれに気づいたのはここ最近のこと。34歳になってから。かなり遅かったと思います。もっと早く気づけていたら…と思います。

だから、皆には「失敗の価値」を教えてあげたい。
沢山挑戦して、失敗してほしい。失敗して泣きに泣いて、その分笑って、大きくおおきく育ってほしい。
皆の可能性を最大限伸ばせるだけ伸ばして、生き生きと、思うままに生きてほしいなって思います。

二つ目。無理して人の答えに合わせる必要はないってことを伝えたいです。
人の答えに合わせて生きていたら、上司が求める答えに合わせていたら、多分大きな失敗はしません。でも、どんどん自分が無くなります。
色んな人の意見を聞いて、本を読んで、そして「自分で決めたこと」にしか価値はありません。
ビジネスにはセオリーはあっても正解はないです。だから、自分で選択して、判断しないといけません。
その積み重ねが、皆の人生を作ってくれると思います。

知識やスキルなんかよりも、こうしたことを、新卒の皆に伝えていきたいって思ってます。

よね:さらに新卒に伝えたいことは?

山﨑:会社の中で「これは誰にも負けない」ってものを見つけてほしいです。
植田:私たちは生きた年数が長いから、先輩ではあるけど「上司」としては不完全。大きな違いはないと思う!
皆の強み・弱みとかも知ってチームを作っていきたいって思ってる。
私達自身も、良い機会を貰った。ここに立たせてもらってありがたいなあって。
それに凄い倍率で入ってきてる!2000人を超えるエントリーからホープに来てる!
なりたい自分は自分で手に入れて欲しいし、周りも使ってものにしてほしい。

これが私達のメッセージです。


よね:植田さん山﨑さんありがとうございました!強さと優しさに溢れたメッセージ。
新卒の今後の成長がめっちゃ楽しみです!

 

最後に宣伝!!!!宣伝大好き!!!!

社長登壇のトップセミナーやってます!
来るしかない。ほんとそれ!
4月17日・25日13時から開催します!

セミナー予約するならこの文字をクリック!
※あ、リクナビからホープ検索してもいけます

 

あ、本当に最後。
改めて’19卒7名の皆さん、入社するのを心待ちにしていました!
企業理念にあるように、「自治体を通じて人々に新たな価値を提供する」ために
会社は成長を追求するし、会社の成長のためにも従業員一人ひとりの成長も追及します!

これから社会人として様々な困難があります。
でもそれ以上に仕事を通して得る「喜び」を思いっきり感じてほしいなあとか思ってます。
それはお客様からの「ありがとう」だったり、同期と切磋琢磨する時だったり、
自分の中で壁を乗り越えられたり、先輩から「成長したなあ」って言われる時だっだり、

学生と社会人の違いって色々あるけど(責任とかお金とか…)
でも人生で喜びを感じられる要素に「仕事」ってものが増えることなんかなあとか思ってます。勝手にね。

以上。