【MVP2月特集】実はこれ、平成最後のブログらしい【GO TO FUTURE!】

人事ブログ

みなさんこんにちは。
人事のよねくらです。
今日の特集は「2月MVP特集」なんですが、
(時期がずれちゃってすみません)
振り返るとこの30年、平成って色々なことがありましたね。

まずは平成スタートともに消費税が導入(3%)
(某有名人の祖父が総理大臣)
ベルリンの壁が崩壊して、東西ドイツがこんにちは。
その後ソ連も崩壊。
平成は冷戦時代の終結でもありました。
崩壊したのは壁だけじゃなくて、バブル経済だってそう。
金融機関は軒並み潰れ「失われた20年」だなんて言われたりして。
就職氷河期時代も。
災害も多かったし、大きな事件も沢山あった。
でもWindows95をきっかけに、インターネットの世界がこんにちは。
世の中の高校生が、公衆電話で必死に「4946」って数字打ってたのに
それがいつしか電話もメールもカメラも人との繋がりも、
片手に持った電子機器一つで出来るようになると
世界中で夜と朝の区切りがなくなって、「距離」は物理的なものでは制御されなくなって
「ブラジルの皆さん聞こえますかー」
LCCの飛行機に乗って、「そうだ、ハワイ行こう」ってことも出来るようになった。

あああああああハワイ行きたいなー。
それかオーストラリアでコアラをモフモフしたいなー。
それか馬に乗ってモンゴルの草原を駆け巡りたいなああああああ。

他にもこの平成では
2001年にモノリスに導かれて、宇宙船が木星探査に出発して
2003年に10万馬力のロボット少年が誕生して勧善懲悪
2006年に「オレ…『未来から来た』って言ったら笑う?」って言った少年が、「未来で待ってる!」って西暦2660年に帰っちゃうし
2015年に中2の少年と水色の髪した少女が「使途」と闘ってる最中に、
アメリカでは空飛ぶホバーボード乗った少年がペプシパーフェクト飲んでた。

あ、そうそう本題に戻ります。
平成最後のブログは「2月MVP特集 後藤さん」なんですが、
なんとですね、2月3月と新2年目(獲った時は1年目!)が獲りました!
(もう一人は次回特集しますー!)
このMVP、セールスプロモーション部で営業総合成績1位を決定するものでして
年齢・役職関係なく、その時の結果で評価をします。
それを1年目が2ヶ月連続で獲ったわけですよ!!!!
何それカッコいいやん!他の諸先輩方なぎ倒してMVP勝ち取ったとかイケメンの極み!ってことで
なんだろう、その2人ことをほんのちょっと、でも結構知ってもらいたい。
ホープの「人」に魅力を感じて、どんな社員が活躍してるのかなーって気になる就活生だったり、就活生だったり、就活生がいるわけですよ。
それに年齢の近い社員の内面が知れると、ホープで働く人のマインドがより伝わるんじゃなかろうかって思ったりね。

ということで早速インタビュー始めます!
はいスタート!
2月MVP後藤さん!!!!

よ:後藤さん2月MVPおめでとう!やったね!!ところで今回MVPを獲ってどんな気持ち?

ご:私!?信じられない!本当に衝撃でした。
2月のMVPは私ではなくて、同期の杉野君や柴尾君が獲るのかなあって思ってました。
今回自分の中で反省を感じたのは、私が担当した商材に対して、苦手意識を持ってしまったことです。
その存在意義や価値をお客様に上手く伝えられない自分がいて、
そこに悩みを抱えて、課題を感じた月でもありました。
苦手なものから逃げてしまっている自分がいて、
解決するための行動を起こせなかったと感じています。
自分で行動しないと変わらない。それを反省した2月です。

よ:謙虚!でも実際、チームのみんな喜んでたでしょ?

ご:サブリーダーの髙橋さんが泣いて喜んでくれました。
どんなに忙しくても、私にいつもアドバイスをくれる先輩です。
私は髙橋さんの姿を見てここまで頑張ってきました。
仕事に対する姿勢、本当に尊敬してます。私の憧れです。
ちなみにリーダーの津江野さんは「やったじゃーん!」って(笑)
それともう一言「ここからが大事!」って。
津江野さんに今年の目標で「MVPを獲る」って言っていたので、有言実行できました。
確かに、MVP獲ったからこそもっと気を引き締めていかないといけないなあって思っています。

よ:去年の社員総会で「ロケットスタート賞」も獲ってるよね!

ご:獲りました!最初の目標にしていたので嬉しかったです!
▶ブログ社員総会

よ:その時も似たこと質問したんだけど、入社当初から今とで、自分の中で変わったことってある?

ご:ロケットスタート賞を獲った時のインタビューでは、「責任感」について言いました。
「自分の言動に責任を持つ」ということが近いです。
学生の頃は、あまり物事を深く考えずに発言してしまうことも多々あって、「ああ、なんであれ言ってしまったんだろう」ってことが何度も(笑)
でも社会人になって営業を始めると「言葉の影響力」について実感するようになりました。
お客様は私の言葉を通して、ホープが扱う商材に価値を感じて、信頼してくれます。
私たちの商材は、自治体の課題解決のために発行されているものです。
しかしそれだけではなく、その商材を手に取る市民の皆様にとっても価値があるものです。
言葉を通じて共感してくれることを身をもって感じるようになりました。
8月以降、私の中で更に変わったことは「感謝の気持ちを持つようになったこと」
お客様に対して感謝を持つことだけでなく、社員の皆さんにも感謝を持つことです。
繁忙期の忙しい4月に入社してからずっと、私に「営業」だけでなく仕事に対する姿勢を教えてくれた上司や先輩がいます。
私が今やっている仕事は、単なる広告枠の販売ではありません。自治体広告を通じた価値提供です。
営業には毎月数値目標が付きます。その数字を追いかけることばかり必死になってしまうことがあります。
ですが企業理念にもある「自治体を通じて人々に新たな価値を提供すること」を体現したものが広告事業です。
この仕事の本質部分を気づかせてくれました。そして行動や思考の、当たり前の基準も必然的に上がっていきました。

そしてお互いに刺激し合える同期。今回、同期には絶対に負けないって気持ちが強かったです。
それもあってMVPを獲ることが出来ました。
そういった人たちのおかげで今の私はいるんだと感じています。

よ:自分で変化感じるっていいね!後藤さんはいずれどんな社会人になっていきたい?

ご:そうですね。理想の社会人像は「キャリアウーマン」!(笑)会社でばりばり働きたい。
まずは「信頼される人」になりたいです。
お客様はもちろんですが、一緒に仕事をしている社内の人たちにも信頼される、
今以上に大きな仕事を任せてもらえる人間になりたいです。
そのためには、どんな小さな約束も大切にできる、どんな時も努力を怠らない人間でありたいと思っています。

よ:「信頼」された後はどうなっていきたいってあるの?

ご:そうですね。今はまだ明確に答えることは出来ないです。ですが、また別の理想像を求めるだろうなあって思います。
もしかしたら「お金持ちになること」かもしれない(笑)
大前提、私は「自分のため」に働いています。
やった分だけ認められたいし、会社の中で自分を確立させていきたい。
「後藤がいるから大丈夫か!」とか「この商材と言えば後藤だよね!」って。
今は、まだずっと営業をしていたいと思っています。
またそのうち、別のことにチャレンジしたいなあって気持ちは変わるかもしれないけど、
今は営業を頑張りたいです。営業の面白さだったり、お客様との沢山の会話は私にとってモチベーションになっています。

よ:「働く」って後藤さんにとって何?

ご:働く=「楽しいこと」それは自分の目標が叶った時や理想を追い求める時、そして様々な人と仕事を通して出会えるから。
さっきも言ったように、私は自分のために働いています。
たぶん宝くじに当たっても、私は仕事を辞めないです(笑)仕事を通して、津江野さんという信頼できるリーダーにも出会えました。
私にとって働く軸は「成長」と「人」。今は「人」の方が軸として強くなってるけど、今それをとても実感しています。
私は出会う人たちにとても恵まれているなあって。

チームでの飲み会

同期!

よ:すごい前向き!後藤さんにとってホープって?

ご:そうですね…。自分を教えてくれる場所。ホープでは1年で3年分の成長機会を得ることが出来ます。もちろん自分の行動次第ですが。
その3年成長した分だけ、新しい自分を知ることが出来ます。ホープに入社して、私は自分の負けず嫌いなところに気づきました。
同期の藤原君や柴尾君には絶対に負けたくないです。私ってのほほんとしてるよなあって今までそう思ってましたが、全然違いました!(笑)

よ:めっちゃギラギラしてる!!(笑)

ご:私、就活で20社位選考受けました。絶対に妥協したくないって思ってて。自分の行きたいとこにいくって。
地元熊本の企業からも内定をもらいました。広告を扱う会社です。
その会社もホープも、私にとって魅力的ではありました。
ですが私の軸は「成長」と「人」
年齢の近い社員が、社歴や年齢、性別など一切関係なく
純粋に仕事への取組みや頑張りで評価を受けて、新しいことにもチャレンジしやすいホープの環境はとても魅力的でした。
もちろん、もう一つの会社でも「成長」は出来ます。
しかし私が求める「成長」は、周りの人と高めあいながら日々自分の変化を実感できる環境。
そういったスピード感がある「成長環境」があるのはホープだと確信して最終的に入社を決めました。
今でもホープに入社して良かったと思っています。

よ:後藤さんありがとう!!!MVPポスターめっちゃ爽やかやん!!!!
GO TO FUTUREってまんま後藤未来やん!!!!!
ええなー!

 

今回後藤さんの話を聞いて、今の仕事にプライドを持ってるなあって強く感じます。
そして去年4月よりも雰囲気が変わったなあと。
その負けん気の強さや仕事を楽しむ姿勢、どちらも大切なことだと思います!
これからもどんどん活躍して、またブログ書かせてください!!!!
後藤さん改めてありがとう!!

いよいよ令和時代がスタートですね。
平成の30年間、あっという間だったのか、それとも長かったか、人それぞれだろうけど
人間モノゴトに熱中している時は、その体感速度ってめっちゃ速くなる。
きっと令和元年のホープもこの第二創業期、光のスピードで進んでいくんだろうなあ。
でもその速度を上げているのは社員一人ひとりの熱量なわけで、自分も一緒に走れるように
スピード上げていきたいなあって思います。
この平成、木星探査に人類は行かなかったし、鉄腕アトムはやってこなかったし、
BTF2の世界全ては実現出来ていないけど(空飛ぶホバーボートあるらしいよ)、
こんな世界にしたいなあって想像は自由で無限だし、
この令和時代、ホープにとって最高な時代になるといいなあ。

最後に宣伝!宣伝大好き!!!!

株式会社ホープ、’20卒最後の説明会するってよ!!!!!
まだ説明会に行ってない人、本当にもうこれが最後のチャンス。
来るしかない、もうほんとにそれ。

5月8日・15日(15日がラスト!!!!)
予約はこちらからー!!!▼
予約するならここをクリック

 

以上