会社経営において逆算思考では出来ない事

代表ブログ

先日、鎌倉投信の新井さんと対談させていく中で気付いた事があります。

それはこの13年間「いい会社」を作りたいなんて私は1回も思った事がない事です。

 

正直、生きるのに精一杯すぎたのかもしれませんが、

この文化や大事なものは全て逆算ではなく積み上げで出来た会社がホープなんだなと。

 

「大事な人が大事にしているものを大事にする」

数年前新卒採用の面接時に私自身が教えて貰った言葉であり、それ以来よく口にする言葉です。

 

マザーズや東証一部上場などこれらは完全に逆算してあるべき姿から

現在のギャップを埋める事で実現できる事だと思います。

 

しかし、私が作り上げたい未来や会社はそうではないんだとすると、

一つ一つの課題に経営者として意思決定を重ね振り返って初めて

これが自分達が歩んできた道だと思うしかないんだろうなと・・・。

 

恥じる事のない「決断」をホープらしい「決断」を重ねたいと思います。