中途入社半年の山本半端ないって!

人事ブログ

 

 

どうも人事のタナカです。

 

ワールドカップ日本初戦勝ちましたね!

おめでとう!ありがとう!

(ウォリアーズも優勝おめ!)

次は25日のセネガル戦ですね。

 

 

セネガルといえば

僕が高校生の頃に福岡第一高校のバスケ部に身長2mもあるセネガル人留学生がいてめちゃくちゃ強かったのを思い出します。

 

 

 

 

 

 

今日はとりあえずこれだけ書かせてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大迫 半端ないって

あいつ半端ないって

 

後ろ向きのボールめっちゃトラップするもん

そんなの出来ひんやん普通

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。

5月のMVPポスターが先日発表されました。

 

 

 

先日ご紹介しました

5月にMVTを獲得したチームのメンバーがMVPもゲットしたんです。

 

コチラの山本くんです

中途入社半年で繁忙期5月MVP!

 

関連記事:「ただ座っているだけ」のリーダーとは。

 

 

 

 

 

そんな山本くん初のMVPポスターがこちら!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山本 半端ないって!もう!

 

 

 

(少年ジャンプによく出てくるサッカー漫画 第一巻目の表紙みたいやわぁ)

 

 

 

 

 

 

今回このポスターを担当したデザイナーはこの人!

 

 

同期の納戸さん
(結婚おめでとう!)

 

 

納戸:今回のデザインは山本さんが

・チームのために頑張ったという点
・サッカーがお上手という点

から、チームのみなさんが映っている&サッカースタイルのポスターにしてみました。

 

 

 

 

前職営業経験無中途入社半年で繁忙期五月MVPの

半端ない山本くんにも話を聞いてみました。

 

 

どっちかというと「半端ないって!」って言ってた人に似てる気がする

 

 

 

 

-MVPの要因はなんだと思う?

正直必死だったのであまり自分でもわかってないんですけど
メンターである萩尾さんの真似をしたことかなと思います。
 
僕はまだまだ営業がうまいとか思ってなくてですね。
お客さんと3回、4回電話して仲良くなって最終的にご契約いただくというイメージです。
 
萩尾さんの真似をした点は
お客さんへの提案のタイミングと目の付け所です。
 
例えばネットニュースなんかで
「新事業はじめました」という記事が載っていたらその企業にすぐに提案したりしてるんです。
 
「あのニュース見たのですがこういう提案いかがでしょうか?」
的な営業方法で、闇雲な提案ではなく、狙い撃ちのご提案です。
 
そういうのを見て終業後に萩尾さんに相談したりしていました。
 
 
萩尾くんのMVP記事はコチラ↓
関連記事:萩尾MVP特集
 
 
 
 
 
 
-MVP獲れてどう?
 
最初、社長からMVPの発表があったときは実感がなかったです。
 
先に発表されたMVTが嬉しすぎて
なんというか心ここにあらずというか。
チームで一番獲りたくて獲りたくてしかたなかったんです。
だから正直MVPよりもMVTの方が嬉しかったかなぁ
 
チームのために頑張ってそれが結果的に個人としてMVPっていう実績になりましたけど
自分が目立ちたいというより、このチームで勝ちたいとか、リーダーを勝たせたいという気持ちが強かったです。
 
 
 
 
-それはなんでだろう?
 
小1~大学4年までずっとサッカーしてたから
チームで勝つことに価値を置いてるからかもしれないですね。
 
前職の飲食店でも
お店の売上をスタッフみんなで上げていくスタイルでしたし。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
-以前はどんな仕事を?
 
新卒で九州本社の飲食会社に入社してまる3年働きました。
 
飲食業界に興味があったとかではないんですけど
人事の方が凄くオーラがあってデキる社会人って感じだったんです。
「俺もこんな大人になりたい」と思って入社しました。
 
接客、調理、スタッフの管理、仕入れ、在庫管理、店舗収益管理などなど
3年で店舗スタッフから店長までやりました。
入社して1年2ヶ月で店長になったのは自慢ですが珍しかったそうです。笑
 
当時はいかにお客さんがリピートで来てくれるかを常に意識してました。
「一週間に1回来ている人を週2回来てもらえるようにする」
というやつです。
 
 
 
 
 
 
-なんで転職したの?
 
ぶっちゃけて言いますと入社して1ヶ月目で転職を意識してました。
 
店長たちから転勤の話をよく聞いていたので
全国展開してるからこそ長く続けるのは難しいなと思ったんです。
それと先ほどの人事の方が退職されたというのもあります。
憧れだった人が辞めたので目標を見失ったんです。
 
でも3年は絶対働くと決めてたので手を抜かず全力でやりました。
 
そして接客、飲食業の次は営業をしてみたいと思ってました。
チーム戦も個人戦もできる営業は面白そうだなと。
 
 
 
 
 
-ホープに入社した理由は?
 
営業が出来ればどこでもいいやと思っていたので
色んな会社を受けていました。
 
そんな中、転職イベントでホープを見つけて
自治体ビジネスに面白みや将来性を感じました。
 
見たこともないビジネスで営業ができる。
しかも若手から活躍している人が多いチャレンジングな環境は魅力的でした。
 
 
 
 
 
-入社後のギャップとかあった?
 
働いてる感じとか
みんなのモチベーションや活気は思っていた通りでした。
良い人が多い点も!
 
ただ、転職して気付いたんですけど前職の飲食業界では
人材の「定着」という点に重きを置いていたなと思います。
 
いかに入った人を辞めさせないかという事が飲食では注力されていました。
 
【前職での店長の評価基準】
店の売上:40%
スタッフの定着:30%
店の環境を整える事:30%
 
といった形で人材の定着が店長の評価に入っていたくらいです。
 
 
飲食業界では新人は
「教えられない・放置される」というのが一番辛いんです。
なので店長は新人につきっきりで教えるという仕組みが実施されていました。
 
ホープは離職率は一般的な会社に比べると低いと思いますけどそれでも離職する人はいますよね。
 
最初は結果が出ない人でも
一年後、二年後に活躍できるようになると思うんです。
 
別にホープの人たちが成果を上げない人を無下にしてるとか居づらい空気があるとかでは全然ないです。
むしろみんなすごく優しいし素晴らしい人が多い会社です。
 
僕はそんなホープでもまだまだ工夫出来ることが沢山あると思っています。
そういう意味でも新卒一年目にはさらに強いサポート体制や仕組を整えていきたいなと感じます。
 
みんなが「会社のために頑張ろう」と能動的に思えるような環境づくりをしてみたいですね。
 
 
 
 
 
 
-これからの目標は?
 
もう一度MVPを獲りたいです。
今度は萩尾さんの真似ではなく自分の実力で力をつけて獲りたい。
 
そして3年くらい後の話ですけど営業の次は人事をやってみたいです。
 
先ほどの通りですが採用はもちろん
より働きやすい環境づくりや育成に携わりたいです。
 
みんなで会社をより良くしていきたいですね!
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

いいですね!

その通りだと思います。

 

パーフェクトな会社なんてなかなかないですが

ホープはまだまだ未完の会社です。

素晴らしいところも多いですが未熟な点ももちろんあります。

 

これからさらに成長も改善もしていかなければならないです。

 

 

 

 

 

山本 半端ないって!

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

MVT飲み会の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな可能性無限大未完のホープは今年も中途採用を実施します!

 

 

WANTEDLYで募集してますのでご興味あればどうぞ!

ホープ中途採用はじまったってよ2018

 

 

 

 

 

ほんじゃーね!