【ブログ再開】新体制こんにちはと夏の終わりにインターンの振り返りしてみる件【HOPE ’21卒採用】

人事ブログ

 

人間の歩く速度の平均は時速4.8キロとのこと。
仮に1日24時間歩き続けたら1日115キロ。
30日で3450キロ。
90日で10,360キロ。

パリ行けるやん。フランス着くやん。
母を訪ねて三千里には届かんね。

みなさんこんにちは。
約90日振りにブログを書いてるよねくらです。
この日数、ずっと歩き続けていたら今頃パリからげっとばっくしてる途中でした(飛脚か)
まあそれぐらい久しぶりってことをいいたいわけです。

この90日間でホープも私も色々ありました。
今年の7月からホープは16期がスタート!
実は組織も大きく変わりました!!
(この情報はまた機会があったら多分きっと書きます。きっとね。)
様々な変化が起こるホープですが、過去最大の変化なんじゃなかろうかと。

新しい期がスタートしてからも、会社は日々猛スピードです。
動物でいうとスプリングボック並みです。スプリングボック知らなかったら調べてください。

ちなみに私はこの90日間で、CRE課の久我さんのおかげで
自分の前世が「むっちゃん万十 ツナサラダ」って判明しました。

よし本題。

ちなみにこの夏も、ホープはインターンを実施してました!

ずばりこちらー!!

この画像めっちゃ良い!!!!(被写体の愛様、ありがとうございますー。)

去年1DAYインターンの内容をリニューアル!
更に今年は1DAYインターンだけじゃなくて
ホープ初の「選考×長期インターン」を実施しました!!!!
毎年少しずつバージョンアップしてる!
ちなみに画像に載ってる2WEEKが長期インターンです!

今世の中の大学3年生を中心として、色々な会社のことを知るために
「インターンに参加しよう!」だとか、「どのインターン参加すべきなのー?」とか、
「そもそもインターンって参加したほうが良いのだろうか?」とか。
周りの様子も見ながらインターンについて考えているわけですよ。(多分きっとそう。)

ほんの少しですけど、ホープのインターンで経験できることや、参加した学生の意見を紹介するので
他の企業と、比べるなりコロ助なりしてください!!
そんでもって、冬も1DAYインターンやるので(11月~2月予定)興味をもったらぜひ参加してほしいです!!

 

とういうことで今日のブログテーマは「ホープのインターンって何が得られるの?」特集です!
※長期インターンレポートは後日ね。

【ホープ1DAYインターンってナニシテルノ?】

ホープ1DAYのテーマは「価値を伝える」
1日という限られた中で、ホープの企業文化やメイン事業である「自治体広告」の営業の仕事体験ができます!

午前中は会社説明や社内案内

みんな真剣に聞いてらっしゃるね。

お昼休みは社員とランチ会。(会社近くのめっちゃ美味しい定食)
ご飯食べながら何でも聞いてください!
よねくらも参加しますー。
プライベートのことも何でも聞いてーって言ったら誰も聞いてくれなかった。

午後から課題解決型の営業の仕事体験ワークとプレゼン、ワークのフィードバックと座談会って構成です!

ワークで与えられたミッションに向けて役割分担と話し合いを重ねて。

プレゼンではワークで考えた仮説と戦略の発表と、社員に向けて営業実践!
社員も本気で応戦します!

【夏の参加した学生からの感想ってどんな感じ?】

 

約70名が参加した1DAYの感想を一部抜粋!

 

・会社情報のインプットのみならず、実践的なワークにも取り組め、ためになった。
・インターンを通して自分の課題を把握できたし、伸びしろも知れた!
・一人ひとりに注目してフィードバックをしてもらえた。
・今まで自分の中にあった営業の概念がワークを通して覆ったこと。あと、社内の雰囲気を知れて良かった。
・仕事とはこういうものだというイメージがついた。
・会社の根幹にある大事にしているものを理解できた。
・社員ととても近い距離で話やワークができてよかった。
・理想の業界を理想で終わることなく、その会社を見てみたいと思って応募した。
包み隠さず色々なことを教えて下さったので良かった。

ワークの難易度が高かったが、今後にも活かせる思考法を知れただったり、
社員が座談会でフランクに色々話してくれて会社の雰囲気が伝わっただったりと
前向きな意見がめっちゃ多かったです!
いやー嬉しい!!!!

ここまでが概要です!もっとホープインターンの中身について知ってもらいたいので
他にも参加者の中で挙がった質問にお答えする形で中身について紹介しますー!!

正直にいうと
色んな会社でワークや座談会、会社説明会やります!
でもその意図まで伝えてる会社ってあんまないんじゃなかろうかと!(勝手に思ってる)
それを知ったうえで参加する・しないを決めたほうが良いのではって純粋に思います!

【なぜ「広告事業」の営業体験をするの?】

 

ホープの「価値提供」について理解してほしいからです!!
「営業」って聞くとまずは「沢山話す仕事」だったり、
「体力がいる仕事」みたいなことを想像する人もいるかもしれない。
でもその会社が何をもって(サービスとかモノ)世の中に「価値提供」しているのか。
これが分かるのが「営業」だし、一番体現している仕事です。
それにサービスとかモノをお客様にお届けするための過程って
沢山の部署の協力があるからこそ成り立ってます。
そういった「営業」の本質的な部分にも触れてほしいし、
ホープの「価値提供」について知ってもらいたいので、営業体験ワークにしています!

そして「広告事業」は、会社創業時から続いてるホープのメイン事業です!
ホープの歴史を知ってもらううえでも大事だと考えているので
「広告事業」の営業体験ワークをやってもらいますー!

【会社説明を午前中にする理由は?それが無いともっと時間短縮できたりワークできたりするのに。】

 

ホープのこと初めて知って参加してくれる学生も沢山います。
まずは純粋のホープの事業内容や文化、今後目指しているものを知ってもらいたいです!
そして午後のワークにも繋がっていると思ってます。
その会社で「価値提供」を行うためには、
会社の価値観を理解してるってめっちゃ大事です。
単純な会社の成り立ちや事業内容の説明だけでなく、会社が大事にしているマインドやこれから目指すもの。
そういった情報を出来るかぎり学生の皆さんに伝えて、ホープのことを知ってもらいたいなって思ってます!
だから午前中は会社説明や社内見学を実施してますー!

 

【で、つまりこの1DAYインターンで何が得られるのー?】

 

インターンの案内では以下2つを挙げてます!

■就活にも役立つ”仮説×戦略”思考
■ワークを通した個別フィードバック

もちろんこの2つは得られます。ほんまやで。
営業体験ワークで用いる”仮説×戦略”思考って、これからの就活に役に立つ考え方です。
そしてワークのフィードバックも行うので、これからの自分のレベルアップに繋がります!
ポジティブな改善点バンバン言いますー!!

でもそういったものだけじゃなくて、テーマとして掲げているこの3つだよなーって思ってます!

 

【SHINKA】 進化×真価×深化

 

【もっと解説してー!】

 

今回大きなテーマとして【SHINKA】と名付けました。
それはホープのインターンに参加することで、以下3つに繋げたいという人事の思いです。

・インターンでの業務体験、社員や学生同士の出会いを通して自分の進化に繋げてほしい
・インターンでの業務体験で学生ならではの視点やチャレンジなど、自分にしか出せない価値、真価を発揮してほしい
・様々な人材が集まるホープ。インターンでの座談会やインタビューを通して、自分の「価値観」を深めてほしい

今回1DAYと長期インターンを企画したときに
会社が提供できる「価値」って何だろーって思いました。
この1日のために学生の皆さんも時間をわざわざ作ってくれています。
県外からバスや新幹線に乗ってきてくれる学生の皆さんもいます。

数ある会社の中からホープを見つけてくれて、貴重な時間を費やしてくれてます。
それって純粋に嬉しいです。
でもだからこそ、こちらも価値提供に繋げたいなって考えています。

社員とのランチ会や座談会でも、社員は会社のことをありのままに話します!
自分自身の「働く価値観」って部分も率直に伝えます!
プレゼンのフィードバックも時には厳しくいきます!
(その他もろもろ聞いてみたいこと、ストレートに聞けます。笑)

どんな小さなことでも良いです。
でもこのインターンに参加する前後で、「変化」に繋げたい。
結構熱い思い込めてます!

【最後にもう少しだけ!】

 

ホープのインターン参加してみたいなーって思ってくれた人や、
今別のインターン参加しようって思ってる人、色々いると思います。

まずは様々な会社の価値観に触れてみてください。
1DAYインターンって、事業内容の詳細まで深掘りできないって意見も聞いたりします。
でも逆に様々な会社の「価値観」について触れられるチャンスです。
就活が本格的にスタートする前に、業種とかに囚われずに話を聞くって、
みんなの「価値観」を考えるきっかけになります。

次にインターンをゴールだと考えたら絶対にいかんです。
インターンって会社選びのあくまでも「手段」って思ってます。
周りが沢山インターン行ってると不安になるし、長期インターンも参加したほうがよかったのかなあって思う人も出てくる。
もちろん沢山参加することも良いです!長期も沢山チャレンジもするべき!

でも大事なことは、
そのインターンに参加して自分は「何を知りたい?」だったり、「何を得たい?」って
「目的意識」を常に持つことです!

周りが行ってるからーって流されるんやなくて
純粋に「この企業の話聞いてみたい」って自分の気持ちを大事にしてほしいです!
そして参加するからには「自分で考えた目的」を持ってくること!

インターンって様々なことをするけど、
それはみんなの人生にとっての「小さな種」になれるかなー?ぐらいのものです。

それを枯らすも実らすも自分次第。
だけど役に立ちたいと心から考えてます。

ということで…

株式会社ホープ 、11月から冬のインターンやります!!
日程はまた後日開示しますううううううううううううううううううう!!!!!!!!!!!
リクナビから予約できるのでまずはエントリーお願いします!!

ほんとうにもう、リクナビからエントリーするしかない。ほんとそれ。もうそれ。
夏のインターンはおかげ様で満員御礼でした。
日程開示したら秒で満席なります。ほんともうチーター並みの速さ。
バイソンとか及ばないくらいの速さ。

日程正式に確定したら開示します!

エントリーはこの下の文字をクリック!
リクナビエントリーはここから!

あ、「リクナビ インターン 株式会社ホープ」って検索しても出てきます!

ということで16期、ブログもちょいちょい書いていくので
よろしくお願いしますー!!

以上。