結局チームワークって大事だよねって話。

人事ブログ

 

 

 

どうもこんにちは。

 

最近のマイブームはモーガンフリーマンの映画を観る事です、

今日は超真面目モード人事のタナカです。

 

 

 

ホープには営業部から毎月MVPが選ばれ、

ポスターを創ってもらえるという制度がありますが。

関連記事:新卒1年目の快進撃が止まらないっ!
関連記事:みんなとポスターと。ホープと。

 

 

 

個人のMVPだけでなくなんと、

チームによるMVPいえ、

MVTという表彰がございますのよ!

(そういえば言ってなかったケド。)

MVT(Most Valuable Teamの略)

 

 

月間MVPに選ばれた人はMVPポスターが。

 

 

そして“月間MVT”に選ばれたチームには

「飲み会代支給&飲み会翌日の午前休」

という狂喜乱舞なご褒美がございますのよスネちゃま。

 

 

 

個人個人の達成はもちろん、

チームで数字を追いかけるため、

チーム皆の頑張りがMVTという形で報われるようになりました。

 

どのチームも月末最後のギリギリまで本当に頑張ります。

だからこそMVTに輝いたチームは喜びも大きいですし、

ますますチームワークも良くなっていきます。

 

そんな中チーム飲みが行われるので

それはそれは旨い酒になりますよね。

 

そんな飲み会なのに翌日も9時出勤だったら

テンション下がりますよね?

 

だからこそ思い切り楽しめるようにと、

「飲み会翌日は午前休」というハンパねえ特典が用意されております。

(この取り組みはマジで良いと思う)

 

 

 

そしてぇ!!

 

先月12月のMVTはこのチームでした!

 

 

 

 

棚町ティーーーーーーム!

 

 

 

 

こちらの棚町チーム、

12月全員達成&月間MVPも排出

というパーフェクトパフォーマンス(PP)!

そして男性のメガネ率は驚異の100%

 

 

 

そんなチームを率いる女性リーダーの棚町さん。

先ほどの写真で圧倒的な浦飯幽助ポッサビリティを発揮していた人ですね。

 

 

 

そういえば、

以前棚町のチームマネジメントや

仕事観について紹介しましたけど、

あれからもう1年半近く経つんですね。(驚)

 

関連記事:実際、このレベルで仕事を捉え、行動出来ている社会人3年目はどれだけいるのだろうと思った件。
関連記事:仕事?バリバリやるでしょ!自分が選んだ会社ですから

 

 

 

 

ということで、

久しぶりに棚町にインタビューしてみました。

 

 

 

 

 

MVTの要因は?

 

そうですね、ズバリ、負けた事からの学びです。

 

実は今回のMVTを獲る前月の11月は未達だったんです。

7,8ヵ月ぶりくらいにチームで未達をしてしまって、

正直かなりショックでした。。

それまでチームで達成するのは当たり前で、

プラスαでどれだけ会社に貢献できるか、

インパクトを数字で残せるか、

という事を考えていたので。

 

私すごい負けず嫌いじゃないですか。

 

“負けて学ぶことはあっても、得るものはない。”

と思ってやってきてたんですけど、

11月の未達で自分に何が足りなかったんだろうって

振り返ったんです。

 

人が増えて営業部内での組織編成や

エリア制という新しいやり方に対して、

それまでと同じやり方でチームマネジメントをしていました。

 

その時、

「あ、自分自身が本当に変わらんといけん」

って危機感として感じたんです。

 

それは11月の“未達成という負け”から学んだ事でした。

 

 

 

 

そこから何を変えたの?

 

まず、12月からチーム内での朝礼を始めました。

その日一日の行動に対してメンバーそれぞれに

朝の段階でコミット(約束)してもらって、

終業後に報告するという流れを徹底しました。

 

それによって、

メンバー一人一人がその日に何をすべきかが今まで以上に明確になって、

私自身もそれぞれの業務を細かく把握できるようになりました。

 

次に、週に一度、チーム内で

「営業力向上MTG」をするようにしました。

 

議題は仕事に関するどんなことでも話します。

全国の自治体広告という膨大な商材を

各チームは抱えているんですけど、

まず、自分たちがどんな商材を持っているのか。

私自身が過去、どんな仕事、営業をしていたのか。

という自分たちが扱っている商材について

そして、ホープでの営業について細かく話し合いをしていきました。

 

 

 

実際にどういう影響が出た?

 

これは私個人の変化でもあるんですけど、

純粋にメンバーと積極的に話すようになりました。

 

今までワリと仕事中は無口だったんですけど、

大修さんとMTGをした時に、

「メンバーと仕事の話だけじゃなくて、
プライベートの話なんかもすれば、
その人の人となりも分かって
お互いに仕事がしやすくなるよ。」

ってアドバイスをもらって実践してみたんです。

 

そしたらそれが功を奏して笑

 

最近入ってこられた中途の人が多くて、

新卒は1年目っていうかなり社歴の若いチームだったからこそ、

お互いの事を理解する事にめちゃくちゃ意味がありました。

 

そして何よりチームワークが良くなりました。

人が増えた事でこれまで以上に、

コミュニケーションを取ることの重要性に気付かされました。

 

 

メンバーへのコメント何かある?

 

先月、メンバーの達成率100%いってたんですけど、

営業部の達成の為にチームのみんな、

最後の最後まで頑張ってくれました。

 

最後までお尻に火をつけるのは正直辛かったですけど、

頑張ってくれて、結果を出してくれて、

すごく嬉しかったですし、

本当にありがたかったです。

 

あと、MVPになった中途入社の橋本さんなんて

入社してまだ2ヶ月目にもかかわらずですよ?

売りまくりましたね。

 

自分が達成した後でもチームみんなが達成できるように、

メンバーにアドバイスしたり、

横で一緒に伴走してくれたのは大きかったです。

とても良い動きをしてくれました!

 

中途の人にはそんな風にどんどん積極的に、

ぐいぐい来て欲しいです。

そして新卒も負けて欲しくない。

 

そしてみんな!これからもよろしくね!

 

 

これからの棚町は?

 

これからはリーダーで結果を出しつつ、

新しい事にも挑戦してみたいです。

その辺は未だ模索中ですね。

 

そして女性リーダーとして、

どんどんどんどん結果を出していきますよ!

 

 

 

 

 

 

 

うーん、相変わらず素晴らしい視点と実績ですね。

 

 

 

 

 

先月、12月の営業部は最後の最後まで

目標達成に向けてギリギリまで頑張りました。

 

そこにはサボろうとかラクしようとか

そんな事を考えている人はおらず、

とにかく目標達成しなければならないという気迫、

会社の目標のため、働くひとりひとりそれぞれの目標のため、

最後の最後まで頑張り抜いて、

無事達成しました。

 

 

同じ会社で働く僕が言うのもヘンですが、

本当に凄いと思います。

 

素直にそう思います。

 

 


 

 

 

このブログをご覧いただいている方、

特にこれから入社を考えてくれる方に

知っておいてもらいたいことがあります。

 

 

 

僕たち株式会社ホープは、

成長しか目指していません。

 

 

 

まだまだ未完成な会社です。

そして同時に未熟でもあります。

 

だからこそ毎年、毎年、

成長していきますし大きな変化が起こります。

 

経営陣含めた社員全員が毎月、毎年、

ギリギリの目標を追いかけているため、

みんな目の前の仕事に必死です。

 

そこに余裕はありません。

 

それでも自分の成長のため、

そして会社の成長のために皆ひたむきに

歯を食いしばりながら頑張っています。

 

 

ベンチャー企業で成長している会社だと

イケイケでなんでもOKで楽しそう、

的な事を想像しますが、

決して順風満帆ではありません。

 

 

必ず結果が求められます。

そのため努力も必要になります。

 

 

どんな物事でもそうですが、

努力の先にしか成長はなくて

その努力のほとんどは大変な事ばかりだということ。

 

 

ホープはまだまだ未熟な会社です。

 

会社が用意するものに甘んじるのではなく、

そんな未熟な会社を一緒に成長させてくれる人が仲間になって欲しいです。

 

このブログを通して少しでも僕たちの想いや

ありのままが伝われば最高に嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

と、久しぶりに人事感を出してみました。

 

たまにはこういうのも良いよね。

てか、こういのが普通の人事ブログですよね。。。

なんか、、すみません。。。

 

 

 

ということで、

次回は通常モードでお送りしまぁす!(^O^)/

 

 

ほんじゃーね!