漢(おとこ)津江野。君は何者?

人事ブログ

 

紀元前200年頃の中国、項梁という武将の甥に、項羽という青年がいました。
身長9尺の大男。24歳にして兵をあげ、戦をしては常に無敗。
大軍にも動じることなく軍を率い、目の前の敵をなぎ倒していくゴリマッチョ。
後に「西楚の覇王」と名乗って中国大陸に君臨しました。

劉邦、項羽よりも10歳年上の彼は農村出身。
若いころは定職にもつかない自由人。
しかし40歳にして転機が訪れ、縁あって亭長という下級役人に就任。
秦国より命令されて、始皇帝の墓の建設へ。
旅の道中、率いた人夫の大半が突然の離脱。
困った劉邦、残りの半分を率いて、逃走。
気がつくと、山賊の親玉に。

この2人、後に大きな戦をすることになります。

初めて中国全土を統一した、秦の始皇帝死去後
中国全土で覇権争いが勃発しました。

 

みなさんこんにちは。人事のよねくらです。
気が付いたら11月も後半。
前回のブログ投稿が10月末のハロウィン。
時のスピードに震えます。
広報主催のハロウィン、社員のコスプレクオリティが高い!笑

広報で紹介があったのですが、個人的お気に入りを一枚紹介。
はいこちらー!!

電車男を彷彿

 

おそろコーデやん!

皆さん良い表情をしてますね。
照れくささと嬉しさを混ぜたような、何とも言えない良い表情です。

そしてあー!!!
この人

 

10月でチームMVTと個人MVPとった津江野さんやん!!!!
これ津江野さんチームやん。

はい。改めてこんにちは。

今日の特集は10月MVT&MVP

「漢(おとこ)津江野。君は何者!?」特集です。

 

改めて津江野さんチームの紹介。

左上から後藤さん・佐々木さん・山本さん・津江野さん
左下から髙橋さん・首藤さん・幸さん

計7名の「東京・神奈川営業チーム」

 

ちなみに津江野さん、新卒入社して今年で5年目。
今回で4回目のMVP受賞という、めっちゃ凄い人!
(ちなみにMVP4回受賞はもう一人、堀江さんがいますー!)

はいこれ歴代ポスター。

 

今日はですね、今回のW受賞と4回目MVPとってまう津江野さんに、突撃インタビューしまして。
そして気が付いたら40分以上話してました。その全てを文字にすることは腱鞘炎になってしまいそうなので
話をこちらでまとめてみました!

 

はいスタート。

(これからホープ受けようかなって考えてる就活生にとって特にいい話かもしれない!)

 

【今回MVTやMVP取ってどう思った?狙ってた?】

良かったです!
あ、最初からMVTやMVPを狙いながらやったことは一切なかったです。
7月のチーム編成から3ヵ月、正直最初は歯車が上手く回ってなくて、チーム達成からも遠かった。
今回10月も一度もチーム達成してないから、全員がとにかく必死にやってくれました。
その必死さが達成に繋がったと思います。そして「良かった!」って思ったら、MVTでした。

だから狙うって気持ちは全くなかった。
でも今回で必死にやってくれたメンバーが少しでも癒されてくれたのなら、僕としては嬉しいです。

 

(すいません。幸くん不在です。)

 

【リーダーとして大事にしていること】

大事にしていることは「気配りと思いやり」

大学生時代バイトしていた焼肉屋の店長が「気配り・目配り・心配り」って言葉を大事にしてて、4年間バイトしたから自然と身に付いたってこともあります。自分の特徴として、人の変化は気づきやすいかもしれないです。「あ。髪の毛切ってる」とか笑
「興味を持ってる」って言い方の方が良いかもしれない!

 

【新人時代からリーダーになるまで】

リーダーになったのは入社して4年目です。
1、2年目の時は何度もミスをして、上司に何度も怒られて、きついことも多かったです。
そしてよく「目標を持て!」って言われていました。「サブになりたと思わんのか!」って。
でも入社した当時は、目の前の仕事で精一杯で、そこまで考えるゆとりも無かったんです。。
ただただ「ミスをしない普通の社会人になりたいって」思ってました。

転機が訪れたのが3年目。サブリーダーに任命されたとき。

その時は会社からチャンスを与えてもらったと感じました。
部下も出来て責任を感じるようになったし、当時のリーダーを支えたいという気持ちも強くなりました。
そこから予算達成も出来るようになりました。

3年目の3月、社長が当時「3月はビックウェーブ。ここでチャンスを掴んだら上にあがる」ってよく言っていました。
今まで同期の様子を見て、悔しい思いも沢山してきました。その言葉を聞いた時「結果を出そう」って強い気持ちが持てました。

その3月。自分は予算200%でMVP。

その時に初めて、自分はこの仕事をしていて「癒された」って思いました。

 


そこから初めて、仕事上で人と向き合えるようになったかな。

その3月でMVPを3回取れたから、次は自分の部下たちにMVPを取らせてあげたいって思うようになりました。
だから次の7月で、「リーダーに選ばれるように頑張りたい」って初めて思うようになりました。
その時の自分は、気持ちがとても強かったですね。
1年目から抱えてた様々な気持ち全てが一つになって、リベンジしようって思いました。

 

入社してからずっと津江野さんチームの山本さんは、既に2度もMVPを取っています!

 

【リーダーになってから1年。理想のリーダー像やこれから目指すもの】

自分の中で課長や部長を目指しているってことは、今は正直ありません。
でもこれは、向上心がないってことでは決してないです。

リーダーとして、もっとやらないといけないことは沢山あるって感じています。

自分の中でリーダー像として思い浮かべるのは、色々と考えてみたけど大学4年間バイトした焼き肉屋の店長。

学生だった自分のために時間を沢山費やしてくれた人です。
社会人としてやっていけるようにって、何度も叱ってくれました。仕事に本気で向き合ってる人です。
焼き肉屋閉店後沢山語りました。「将来の像」だったり、「恋の話」だったり笑
正直疲れて眠たいこともあったけど笑
自分のために向き合ってくれた人だった。
「ここで働いたら成長できる」って感じさせられるリーダー。それが店長でした。
その時も自分も楽しみながら仕事をしてたし、接客上手くなろうとか向上心が出てきました。

今の自分は、「寄り添う」ことは出来ていると思います。でも「先を考えて叱る」ことが出来ていないです。
そこは変えていかないといけないって思っています。

 

【ホープって津江野さんにとってどんな存在】

「自分を成長させてくれる場所」

入社してきつかった時も沢山ありました。
でも気が付くと5年働いて、今はリーダーもやらせてもらっています。
そしてホープを通して成長出来たから、奥さんのご家族に会いにいって結婚させてもらえたし、僕も認めてもらえました。

【ちなみに奥さんってどんな存在///?】

僕を支えてくれる人です。

今自分がここにいるのは、奥さんという存在がいたからです。
自分の心に余裕がなかった時も、悲しい思いをさせてしまったことも正直ありました。
でも「この人を幸せにして、みんなから祝福してもらえるようにならんといかん」って思いました。

【最後に、チームって何?】

一言でいうと「仲間」

友達は好きな人としかいないけど、それとは違うかな。
歯車が回らない時もあるし、新卒で戦力としてこれからって人もいます。
でも良い時も悪い時も常に一緒。誰もがトレードすることも出来ないし、優秀な人を入れて戦力を上げようってことでもないです。
どんな時もこのメンバーで目の前のことに向き合って底上げしていこうと思ってます。
7月から3か月間、苦しい思いをさせてきた。
でも今回の結果でこのメンバーが癒されて本当に良かった。

 

 

TKポーズ(Tokyoポーズらしいです笑)

今回ですね、津江野さんとこんなに長く話したのは初めてでした。
話していると何度もメンバーが報われたことが嬉しいと言っていました。
津江野さんは日課で、ずっと日記をつけているとのこと。
1年目の時から欠かさずやっているとのことです。
津江野さんのモットーは「寄り添うこと」
入社してから経験してきた様々な感覚は、社歴が長くなるにつれて薄まってきます。
でも日記をつけてその時の気持ちを残しておくことで、
今の新卒だったり後輩だったりが悩んでいる時に、その時の感覚を持ちながら話せるからとのことです。

自然体であって、でも実は周りのことを考えてる人。
話を聞いていて、そうだなって思いました。

あ、今回ですねメンバーにもいくつかアンケート取ってまして
その中からいくつか抜粋しますー!!

Q:今回W受賞の感想

A:取れると思っていなかったので実感湧かないです。
A:ただただびっくり!

Q:津江野さんって普段どんな感じ?

A:自然体な人!
A:ださいポーズ考えがち笑

Kのポーズ(逆)

A:実は優しく見えて、言うときはズバッと言うので!天然で怖い感じです笑
A:一人ひとりをよく見ているリーダーです。津江野さんチームだから、私もここまでやってこれたと思います。

Q:津江野さんチームを一言で表すと?

A:個性の塊。まだまだまとまりがないので、今から伸びていくと思います。
A:未完成。 今チームが出来上がっているところだからです!

Q:チームってなに?

A:大切な人達。
A:一本の矢。
A:補い合うもの。

Q:個人的野望やその他アピール

A:常に勝てるチームになること。
ずっと勝ち続けることが出来る人が理想ですが、人間なのでそれは難しい。
誰かが調子が悪い時にカバーし合うことが理想で、そのためにチーム制になっていると思います。
自分は、チームのためにって考えている時の方が頑張れます。

A:津江野さんと焼肉にいく!
(行ってこよう!笑)

A:安定の女になります!
(頑張ろうぜ!)

 

何度も戦をした項羽と劉邦
その度に劉邦は、項羽に負け続けます。
しかしいつも周りに助けられる劉邦。

そして最後の戦い、劉邦は項羽に勝利しました。

戦が強い無敵の項羽。
その項羽が、最後は劉邦の戦略に逆転されます。
負けた理由は「強さだけの、周りをみない強引さ」
彼の非情な一面が結果となり、彼の側近、范増すら去っていきました。

劉邦が勝利した理由は、その「人望」
自分の部下をとにかく大事にする、その姿勢。
自然と人が集まり、項羽の側近、英布すら彼のもとへ行きました。

最後の戦で項羽軍、周辺を劉邦の軍に包囲され「四面楚歌」

この「楚漢戦争」の後、
劉邦は「漢」王朝を開きました。

今から2000年以上も前のお話です。

 

以上。

 

ああああ!
ホープ、今年の夏めっちゃ好調だった就活生向けのインターン
冬もまたやるってよ!

ホープに興味が湧いた人。津江野さんに会ってみたいと思った人。
ぜひぜひ、ご参加お待ちしております!

応募はこちらから!

(↑ここクリック!!!!)

 

【本当に最後!笑】

17日(土)にサブリーダーの髙橋さんと宝満山登山に行ったとのことで!

出陣!

 

自然はトモダチ。コダマ出そう

 

岩登って

 

顔拭いて

 

 

 

TKポーズ

良いっす!

 

津江野さん、チームの皆さん、ありがとうございましたー!!