ああ、クリエイティブ!【HOPE DE HATARAKO】

人事ブログ

みなさんこんにちは。
人事のよねくらです。

11月末、ホープで大規模席替えやりました。
人事部2階から7階に移動しました。

がやがや

民族大移動。

人事の重たいキャビネットとか担いでくれた杉山兄さんの背中。
たくましい兄貴。
ホウレンソウ食べたポパイ。
Mr.インクレディブル。
おかげで移動できました!ありがとうございましたー!

席替えしてテンション高めの人事の柴田さん
珈琲は無糖派よ。

 

あ、突然ですがデザインの歴史って160年位らしいです。
それを最初に知ったとき
「ん?どういうことだ」って思いました。

だって何万年も昔の壁画みたいなものが
洞窟で見つかったみたいな報道されるし。
フランスのラスコーみたいな。
それにヨーロッパとか1000年前の石でできたナニカーみたいな建物残ってるし(めっちゃあやふや)
イタリアのコロッセオとか、ギリシャのパルテノン神殿とか。

「デザインとして残ってるもの、沢山あるやん」って思うわけですよ。

デザインと似ている言葉に「アート」って言葉があります。

少し調べてみたところ、
アートは「表現すること」
デザインは「伝えること」
みたいなことが書いてありました。

アートの「表現すること」の先には、伝わることをゴールとしては置いていません。
あくまでも「表現」に重きを置いています。自己表現です。
だからこそ、「その評価も様々に分かれて良いんだよ。」ってことみたいです。評価は主観が軸となるのです。

デザインの「伝えること」の先には、ユーザーがいます。
商業化されており、客観的な評価によってその良しあしは決まってきます。

アートのスタートは7万5千年前。南アフリカ、ブロンボス洞窟。
そこで幾何学模様が刻まれた、粘土の塊が見つかりました。
自己表現は長い年月をかけて培われてきたものです。

デザインはビジネスと深く関わってきます。
ユーザー目線の取り入れた商品の開発が、産業の発達に寄与してきたってことで
そのスタートは160年前、イギリスで起こった産業革命。
似て異なるものです。

それを知って、ふと思ったわけですよ。

デザイナーってカッコいい。

※爽やかカッコいいイメージ図

だって、思考を形にするのがデザイナーのお仕事ってわけですよ。
簡単にできる仕事ではないわけですよ!(世の中何でもそうではありますが)

ちなみにホープ、25名のデザイナーがおりまして
日々会社の「デザイン」全てに彼ら彼女らの「思考」が入っております。はい。

そして今、このブログを読んでくれてる人のなかで
ホープで働きたいなーって若きクリエイティブもきっといるはずなんですよ!
例えば20卒生とか、20卒生とか。いるよね。

なので今回はホープクリエイティブ部ってどんなカッコいいことしよるんよ?ってことを特集しますー!
はいスタート。

まずクリエイティブ部(以下CRE部)の一日ってこんな感じです。

 

新卒1年目、一ノ瀬さんのとある一日

 

8:20 :出社
8:40 :席で朝ごはんを食べる
パン派。(予想)

9:00 :会社全体朝礼
9:05 :CRE全体朝礼
9:10 :チーム朝礼
(1日の動きの確認)

9:15 :広告制作スタート
(制作した広告はメンター⇒チーム長の順でWチェック後、更にチームメンバーによる文字校正。
他の人が制作した広告の校正作業も合間にお手伝い。)

12:00:お昼休み!(お弁当や会社周辺でランチ)
一休み。
大体夜ご飯の話やダイエット飯などについて周りの席の人と
話しながらごはん。

13:00:会社全体昼礼
13:05:広告制作
(1日の業務目途がついたら、チーム課題制作)
※チーム課題制作とは、月に1度チーム内で出されるお題に沿った広告制作

18:00:チーム終礼
18:00~ :残業(ある場合)

 

平田さんのとある一日

 

8:35 :出社
8:40 :朝食や身支度、チームシート更新等
たぶん、ごはん派。

9:00 :会社全体朝礼
9:05 :CRE全体朝礼
9:10 :チーム朝礼
1日の業務内容を報告
その日の制作スケジュールの確認

9:15 :冊子制作スタート
持っている案件を確認し、期限の早い冊子からどんどん制作。
冊子は5種類。子育て冊子・オリジナル婚姻届・空き家冊子・エンディングノート(終活冊子)・介護冊子
随時、自治体コンサルティング部(以下自治コン部)冊子の内容やデザインについて打ち合わせ。

12:00 :ランチ(お弁当や外で)
一休み。
周りの席の人と話したり、音楽を聴いてリラックスしたり。

13:00 :会社全体昼礼
13:05  : 冊子制作+MVPポスターの制作
(MVPポスター:セールスプロモーション部(以下SP部)が頑張って獲得されたMVPなので、より良いものが渡せるように力をいれて作っています!)

18:00: チーム終礼
退勤時間確認と、残業中何をするのかの確認。
18:00~:残業(ある場合)

ひたすら広告や冊子制作を行うってことじゃなくて、
MTGしたり、業務上の課題が出たら話し合ったり
連携取りながら仕事してるんですね!
1日のスケジュールが細かい!そこがもうクリエイティブ。

 

ホープCRE部の仕事内容はこちらー!
大きく分けたら2種類で、その中に以下のような業務が入ってます!

■広告・冊子デザイン
・広告制作
・冊子制作

■インハウスデザイン
・ブランディング
・社内新事業や新媒体のロゴ制作

・MVPポスター・社内報制作

まずは広告・冊子デザイン
主に2種類あります!

1つ目がSMART RESOURCE(スマートリソース)モデルといって
自治体が所有する広告スペース(広報誌や、市役所内カウンター等)の広告制作

2つ目がSMART CREATION(スマートクリエーション)モデルといって

自治体が発行する行政情報冊子の
・冊子自体のデザイン(表紙や中身)
・冊子の中に入る民間企業の広告のデザインをやってます!

ホープでは、制作している行政情報冊子のことをマチレットと言ってますー!

 

 

冊子の中身や広告制作で
伝えたいことを形にしてくれます!
そんでもってスタイリッシュ!

 

次はインハウスデザインですね!
さっき書いたように、3つ紹介していきますー!

 

まず1つ目!ブランディング

ホープウォーターだったり

ネームホルダーだったり

ペーパーバックだったり

この美女(浜田氏)の後ろの看板も!!!

このイケメン(福留氏)の後ろの自販機ラッピングも!!!!

めっちゃスタイリッシュ!!

ちなみにこの写真撮った西田さんもCRE部!


優しい姉さん。

 

社外に皆様に向けて、ホープの宣伝活動を実施するわけです。

はい2つ目!オウンドメディアとアプリのロゴ制作もやってますー!

デザイン性のあるロゴってテンション上がります。

 

そしてこれだけやないんですよ。
3つ目は毎月配布される社内報だったり、MVPポスター制作してますー!

今まで出した社内報、エントランスに置いてます。
いやー、置き方もスタイリッシュ。
毎月全社員に配布します!

毎月表紙もスタイリッシュ!!

 

ちなみに制作チームがあります!
(手前から高橋さん古川さん平木さん久我さんがMTGしてる図)

この社内報制作の流れはこちらー!(高橋さんありがとうございます!)
デザイナー・ライター・カメラマン・広報ってたくさんの人の手がかかってるよ。

■内容会議/全体の構成、各特集の人選⇒インタビュー⇒内容構成⇒内容の校正(広報)⇒大枠デザイン⇒インタビューまとめ⇒制作(デザイナー)・執筆(ライター)⇒写真撮影(広報・デザイナー)⇒テキスト上がり(デザイナー)・テキスト嵌め込み(ライター)⇒写真補正や嵌め込み(デザイナー)⇒第一平木さんチェック!⇒修正があれば各々で⇒第二平木さんチェック!!⇒最終確認⇒入稿⇒印刷⇒完成⇒配布(少し朝早く出社)

いやー、社内報って作るの大変!工程たくさん。しかもこれ、他の業務ももちろんしながらやってます!
そして毎回のクオリティの高さ!すごいよクリエイティブ部!!

めっちゃスタイリッシュ!!!!!

平木さんもこのドヤ顔!!!
自然な演出をする2人を横目に、がっつりカメラ目線。

毎月社内報はデザインだったり特集だったりワクワクが止まらんですね。
ホープ社員の特権ですぞ。

はい、最後にMVPポスターです!
※SP部営業成績1位社員のポスター制作してます!

デザイン色々
今までのポスター、一部公開しますー!

  

  
いやー、すごい。個性の塊。
なんかもう、とにかくスタイリッシュ!!!!!!
CRE部のデザイナーがMVP社員にインタビューや打ち合わせして、コンセプト決めてやってます。

もともとこのMVPポスター、最初は主任以上が作ってたらしいのですが、今は挙手制にしてるとのこと!
そしたらなんと来年まで制作者決まってるみたいですー!
これももちろん、普段の広告制作業務と並行で作業やります!

 

吉原さんのMVPポスター制作をした納戸さん
ちなみに今日のブログトップ画も納戸さんが制作してくれました!
やったね!!!
ありがとうございます!

MVPポスターも毎月のお楽しみですねー。

会社に楽しみがたくさんあるって幸せだなーって感じます。
オシャレな会社アイテムだったり、社内報だったり、ポスターだったり
ワクワクが止まらんですよね。
このワクワクを形にするのがデザイナー。ホープクリエイティブ部。
デザインで「ホープ」を表現してるクリエイティブ部って

とにかくもう、カッコいい!

ちなみにクリエイティブ部も20卒採用実施してます!
このホープカッコいい集団でバリバリに働いて成長したいって人、

まずはホープのこと知りたいって人、
トップセミナー実施してます!
まずはホープの話聞きに来てください!!!!

これはもう、話聞くしかなかろうもん!!!!

応募はこちらから↓
トップセミナー受付

クリエイティブ部のみなさん、ご協力ありがとうございましたー!!!!

 

 

 

以上。