ホープのONE OK ROCKよるマネジメント。

人事ブログ

 

こんにちは!

人事の田中です。

 

3連休いかがお過ごしでしたでしょうか!

 

 

突然ですがFacebookで、

「4年前にあなたが投稿したものはコチラ」

的な昔の投稿を本人だけに思い出させる

機能があるじゃないですか。

 

 

あれでこないだ出てきた画像がコチラ。

 

 

 

4年前の卒業旅行で

ニューヨークの地下鉄で目の前に座っていた

お洒落すぎるヘアスタイルの女の子です。

 

これ程までにインパクトのある

ファッショニスタにボクは未だ出会った事はありません。

原宿でもいないでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

はい。

 

ホープには”MVP”制度があることは

以前からご紹介しておりましたが、、、

なんと3ヶ月連続でMVPメンバーを排出したチームがございます。

 

 

 

11月 MVP 津江野くん

 

 

12月 MVP 宮崎さん

 

 

1月 MVP 堀江くん

 

 

その名も「吉田チーム」。

 

 

 

こちら、同期の吉田くん(26)です。

 

 

 

 

チームリーダーとして、

現在7名のメンバーを引っ張りながら、

日々奮闘しています。

 

 

 

 

この吉田チーム傍から見ても、

すげぇ チームワークが良い。

と感じます。

 

 

こないだの山登りの記事に登場した

メンバーも実は全員吉田チームというね。笑

 

 

 

 

 

 

で!

この吉田チームなんですが、

3人も連続でMVPが出たのも何かしら

理由があるに違いないと思い、

吉田氏を捕まえて色々聞いてみまシタ。

 

 

徐々にONE OK ROCKのボーカルに似てなくなってきた大修

 

 

 

 

Q.ズバリ3ヶ月MVP排出の要因は?

 

A.そうやね~。

調子の良いメンバーがチームを引っ張るように

マネジメントしたのが良かったと思ってる。

 

営業って、月によって調子の良いときと、

悪いときがどうしても出るじゃん?

だから、調子の上がってるメンバーが、

その月のチームを引っ張るように、

声掛けや意識付けをしてるな。

 

例えば、11月は津江野に、

「今月はお前がチームを引っ張ってくれ!」

ってタイミングタイミングで言って、

本人にもその自覚を持たせたね。

 

そうすれば本人も自ずと

今月は俺がやるんだ!

って意識して頑張るからね。

 

 

 

あと、12月MVPの宮崎さんは、

中途入社して3ヶ月目だったけど、

本人も”ここで結果出さなきゃ!”

って凄い頑張ってて、

チームみんなで応援してたんだよね。

 

それで、宮崎さん、

とにかく最後の最後まで頑張ってて、

月末に取ったオーダーで遂に達成してさ、

その最後の一本がMVPにも繋がったんだよね。

 

 

 

 

 

 

あ、それ!

取締役の森さんも説明会で聞かれた質問で

「ホープはみんな凄い頑張るんです。

その中でもMVPを取る人っていうのは、

みんなが頑張って頑張った後、

もう一段階踏み込んで頑張る人ですね。」

って言ってたな!

 

 

取締役の森

 

 

 

 

 

あと、1月MVPの堀江の時は、

「今月お前絶対イケるからMVP狙え!」

って狙って獲らせたかな!笑

 

まぁ、獲らせたって言っても、

頑張ったのは堀江本人だから、

アイツが純粋にめちゃくちゃ頑張った結果だけどね^^笑

 

 

堀江くんのMVP発表があり、皆で祝福する吉田チーム

 

 

 

 

 

 

Q.ズバリ今月はMVPイケそう?笑

A.イケるかもしれん!!!笑

 

 

 

 

 

 

 

てかさ、最近、GQで特集されてたよ。

ONE OK ROCKのタカが。

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、

ホープの”タカ”にもやってもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、営業って、個人戦ですけど、

チームみんなで支え合ったり、

励まし合いながら日々頑張れるチームって

素敵ですよね。

 

 

 

 

 

アディオスアミーゴ!