ホープの採用基準がGoogleと似てる説。

人事ブログ

 

 

 

 

こんにちは。

 

人事の田中です。

 

 

 

 

ココ数ヶ月とめてたんですが、

来期のさらなる拡大・成長に伴い

 

 

 

 

 

 

 

中途採用 再開します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご応募があれば基本的にお会いし、

 

・これまでのご経験や(前職の話)

・これから何をしたいのか(転職先で)

・それがホープで叶いそうか

 

などを主にお話してます。

 

 

 

転職や就活って、人生かかってるので、

こちらとしても単純に”優秀だから”で決めません。

 

 

お互いの方向性のすり合わせというか、

求職者の方がホープで活躍できそうか、

輝けるのか、その方にとって幸せな就職先なのか、

を主軸に判断してます。

 

 

 

 

 

 

 

そういう意味でもホープの採用基準は、

Googleに似てるかもしれません。

 

 

ここにきてGoogleを持ち出すのはアレですけど笑

 

 

 

 

 

 

 

グーグル人事担当上級副社長の

ラズロ・ボックさんが書いた、

『ワーク・ルールズ!』によると。

 

 

==========================================================================

You know…

 

「グーグル的で」あること

 

私たちがほしいのはグーグルで成功する人材だ。

これはきちんと定義された枠組みではないが、以下のような属性を含んでいる。

 

・愉快なことを楽しむ

ある程度の謙虚さを備えている
(自分が間違っている可能性を認められない人は、これがなかなか身につかない)

・きわめて誠実である
(従業員ではなく企業オーナーであってほしい)

曖昧さを楽しむ余裕がある
(事業がどう進展するかはわからないため、グーグルの舵取りをするには社内で多くの曖昧さと向き合わなければならない)

==========================================================================

 

 

 

とのこと。

 

 

 

 

 

そう!

僕たちもホープで活躍する方が欲しいですし、

謙虚さであったり、

曖昧な事を楽しめる・受け入れることが出来る方が

仲間になってくれればと思ってます。

 

 

ホープでの曖昧さは、

新しく設立される部署や事業だったり、

部署異動、昇格、昇進が頻繁に行われるというものです。

自ら能動的に動ける人や、

そういう環境にワクワク出来る人が良いかと。

 

 

 

「全て仕組みが整っていて、

決められた仕事がないと不安で眠れません!」

 

という方はたぶん合わないと思います。

 

 

 

 

 

 

新卒採用の説明会でも繰り返し言ってますが、

僕たちは単純な戦力や会社に都合の良い兵隊が欲しいわけじゃないです。

 

 

 

 

せっかく来てくれるのなら

ホープを好きだと思ってくれてる人、

共感してくれてる人、

嬉しい事も悔しいこともキツいことも

一緒に味わえる仲間が欲しいんです。

 

 

これは中途採用でも共通で、

ホープで働くことでその人がワクワクできたり、

今の環境よりもその方自身が輝く未来を想像出来るのであれば、

どんどん来て欲しいです。

 

 

クサいというかこの時代にサムい表現ですけど、

結構本気でそう思ってます。

 

 

 

 

 

 

はい。

では敢えて転職サイトによく載ってる表現で

ボクなりの目線で見たホープの好きなとこを

記載しますね。笑

 

 

 

 

~ホープの好きなとこ~

 

●チャンスが多い

●人が良い

●若い人が多い

●仲が良い

●仕事に対して何か目的意識を持って働いてる人の方が多い

●風通しが良いと思う

●おもしろい経験が出来る

 

 

 

 

 

 

 

ふむ・・・・・・

 

 

 

 

 

 

なんかすごいブラック感が出るわこれw

 

 

 

 

 

 

自分で書いてアレですけど、

こういう書き方されてると、

不安になるというか、

逆に怪しく感じますね。

 

 

 

 

 

 

誤解がないように詳細を記載します。笑

 

 

 

チャンスが多い
→毎年6月と11月に昇進・昇給が行われます。
入社2年目の新卒が係長になりましたね。そういえば。
これは中途で入った方は毎回かなり驚かれます。

人が良い
→どこの組織にもいる、
いわゆる”嫌な人・他人を陥れる人”が本当にいない。
能力うんぬん以前に、人として正しい人を採用してるからかなこれは。
これも中途で入った方はよく言われますな。

 

若い人が多い
→120名いて平均年齢27歳。

 

 

仲が良い
→というかギスギスしてない。
当然全員と仲良しこよしみたいな
不自然な気持ち悪さはありませんけど、
普通に社員同士の仲良いですよ。
これは見てもらわんとなんとも言えませんが。笑

 

風通しが良いと思う
→ギスギスさがないからこそだとは思いますが、
社内を区切るパーテーションとかなく、
役職関係なくワリとなんでも話します。
これも他社を経験してる中途入社の方はよく言いますね。

 

仕事に対して何か目的意識を持って働いてる人の方が多い
みんなの事を細かに把握してるわけではないですが
新卒でも中途でも「なんとなく入社」してる方は少ないと思います。
この規模のホープを敢えて選んで入ってるんで、
ホープで働くことに対して、
自分の成長だとか、経験だったり、お金だったり、
何かしら目的を持って働いてると思います。

 

おもしろい経験が出来る
個人的にはコレは大きいです。
会社や人が好きなのもそうですが、
新卒で入社してからこの4年間
会社が大きくなるのをみんなと体感して、
上場も経験して、後輩も入って、
立場も役職も変わって、
人事という仕事も経験出来て。
こういうのって福岡にいながら
4年間でなかなか経験出来ないことなんだろうなと。

 

 

 

 

 

仕事はお金だけじゃないとか言いませんけど、

会社組織で20代で経験出来ることって、

結構限られてると思うんですよ。

 

 

そういう意味でも

ホープではその人次第でどうにでもなる

環境・チャンスがあるのが好きです。

 

 

 

もちろん、結果を出し、周囲に認められてこそ、

といのは大前提ですけどね。

(そりゃそうだ。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。

長々と書いてきましたが結論はコレです。

 

 

 

 

「ホープはこれから今以上に

おもしろい会社になると思いますよ。

チャンスはゴロゴロあるので、

気になる!という方は一回お会いしませんか。

 

 

 

 

 

 

 

ホープの仲間になってみよーかなーと思った方へ

中途採用の方:https://zaigenkakuho.heteml.jp/_zaigenkakuho/join_us/

新卒採用の方:http://www.zaigenkakuho.com/guideline

電話:092-716-1407(人事直通)
mail: welcome@zaigenkakuho.com
人事:タナカ

 

 

 

 

 

 

 

P.S.

 

こないだ社内でカメラセッティングしてたら、

珍しく良い写真が撮れたんで掲載します。笑

(使いどころがわかんなかったのよ笑)

 

 

 

 

1年目のナイス表情。

姉妹みたいだ^^

 

 

 

 

with 宇都宮クン

この感じシュールですねw

 

 

 

最後は笑顔で。

 

 

近々、

ホープ名物「大異動・昇進」の模様をお伝えします~。

 

バイバイゼア!