【MVT特集】2年目リーダーの仕事論と会社選びの話

人事ブログ

みなさんこんにちは。人事のよねくらです。
先週意識高いことしようと思い立ち、某所までプラネタリウムを見に行きました。

プラネタリウムって良いですよね。

スッと周りが暗くなって、徐々に星が広がる様子。
ナレーションの安定感。
優しい音楽。
全力リクライニングチェアー。
適温。


※画像はイメージです。

 

ふと目を開けると45分後。

 

ぼんやりとした記憶の中で星座についての話がありました。
星座って面白いですね。

これ牛ですよーとか、水瓶ですーって言われても
おおまじかー!これ牛なんだーって思っちゃう位の、こう、ざっくりした形。(星座好きに謝罪ですね)

古代人の想像力は無限大だなーって思うのと同時に、
ハッキリと表したものしか「形」として認識できない現代社会で生きる自分。
モノゴトを柔軟に捉えたいなあってぼんやりした頭で考えました。目指せスライム脳。

夢空間な45分間。
実際2時間位いたいなって思ってます。リラックス効果。
プラネタリウム本当に良いです。はい。

ちなみにこの話今日のブログで何も意味はないです。ただ書きたかっただけです。
自己開示欲求が働いただけです。笑

今日はですね、本人からの強い圧もあり特集を組みました。笑

はいMVT特集です!

 

9月のMVTは宮本さんチーム!
ホープでは毎月、セールスプロモーション部での営業成績1位を個人・チームどちらも決定します!
今回社会人2年目にしてリーダーとなった、ホープのドロンジョ様。宮本さんが率いる中部2チームを取り上げます!!

集合写真。どーん。

 

左から和田さん・サブリーダー橋本さん・リーダー宮本さん・門木さん・入江さん
入江さん愉快だなー!笑

 

8月に銀さん率いる中部1チームのMVT特集したのですが、宮本さん新卒2年目でリーダーになって
そしてチームMVTも取っちゃって。
ほんとにもう、宮本さんナニモノーって溢れ出る好奇心をインタビューで形にしたいと思います。

以下インタビューです!スタート。

 

よ:宮本さんこんにちは。MVTおめでとうございます!今日はイロイロと聞かせてください。
まずはMVT取った率直な感想を!

み:嬉しいです。一番はここまで頑張ってくれたメンバーに感謝しています。
歳も若く経験も浅い私に、最後までメンバーが信じてついてきてくれました。メンバーに支えられているなあと感じます。
MVTをとったことで、そんなメンバーに恩返しもできたし、みんなの努力が報われてよかった。
よ:メンバーもそれ聞いたら嬉しいですよー!
よ:新卒で入社して、半年あまりでサブリーダーになって、そして今リーダーになって。自分の中で変わったなってこと、あります?

み:一番の変化は「責任の取り方」
そして、プレイヤーからマネジメントに変わったことですかね。
私の決定がチームの一か月を左右し、今後を左右することになるわけで。プレッシャーは相当でした。

よ:うんうん。

 

み:今までは自分のことを指摘してくれる人がいたり、相談する上司がいました。
リーダーになれば私がチームの最終決定者。もし間違ったことをしていてもなかなか指摘されない。
常に「本当にこの判断で正しい?間違いない?」って。予算組の時は遅くまで残って試算したり、夜も眠れない日も多かった。

よ:想像以上のプレッシャーだと思います。

み:あと「メンバーの問題は自分の問題」と考えるようになったのも大きな変化です。
サブリーダーまでは「攻め」に強かった。リーダーになってからはかなりデイフェンス、守りを気にするようになりました!笑
そして、メンバー1人1人の成長にもコミットしなければならない。

 

よ:それはどうして?

み:メンバーはただチームのために数字を持ってくるわけではありません。
その先のメンバーそれぞれの「なりたい像」にしっかりと近づけてあげて、コミットすること。その責任が私にはあるなと。
「宮本さんの指導のもとで働いたからこそ今の自分があります!」と将来言ってもらうことが今の夢です。笑

よ:ほー!そこまで考えてるんですね!今のチームは宮本さんにとってどう?

み:圧倒的な「チーム力」を感じます。
サブリーダーのころまで「チーム内コミュニケーション」の優先順位がかなり低かった。
どちらかというと一匹狼タイプで、数字や任された仕事さえできてれば文句ないでしょ、というスタンスで仕事をしていたので
扱いにくいメンバーだったのではと笑

よ:笑

み:でも今はかなり、チーム内コミュニケーションにこだわってます!
毎日朝礼で、「門木トピック」といって、その日のお題について一人ずつ話したり、月1のチームランチや飲み会。
最近では神社に「達成祈願」にも!笑

よ:へええええ!めっちゃ良いですね!それ!

み:とにかく考えうるチーム内コミュニケーションをやりつくそうと!笑

よ:ほんと。色々やってるなあって。
み:その成果も出てきていて、問題をメンバー全員で率先して解決しようと動いてくれます。
これは営業や数字の面で非常に効果が出ているなあと思います!
もともとチームに少しでもプラスを!ってことで始めたんですが、やって良かったなあと。この先もしてきたいですね。

 

よ:いやあ、宮本さん新卒2年目ですよね。就活してホープに入ったわけやないですか。
その時の感覚思いだして、今ホープに興味がある学生に伝えたいことってあります?

 

み:うーん。そうですね…。
み:「覚悟を持ってほしい」と。その言葉だけです!

 

よ:というのは?

 

み:「覚悟」があれば、どんなことでも乗り越えられる。
私、もともと営業は苦手でした。でもホープの選考受けて社長の話を聞いていくなかで「この会社でやっていきたい。」って。
思い切って営業職に飛び込みました!

よ:営業が苦手!本当ですか!?笑

み:「覚悟」があったので。だから「営業が本当は苦手」って打ち明けずにいたら、いつの間にかホープの営業が大好きになりました。

よ:私の中では宮本さん=営業モンスターって印象でした!笑

み:営業としての楽しみも見つけられたし、入社二年目で係長という入社時では考えもしなかった。
想像以上にやりがいのある仕事まで任せてもらえました。今後の目標もまたできました!
ホープに入社して、やりがいのある仕事と出会えたと思っています。
けれどそれ以上に、ここに来るまでの1年と半年間、苦しい場面もたくさん経験しました。

けれど入社当時と変わらない「覚悟」を持ち続けたことで今の自分があります。

よ:大学3年生の就活が本格的になってきて「自分が本当に求めることってなんだ」って真剣に考えだしているところです。未来の後輩社員に向けて良いメッセージだなあと!

み:本当にもうこれだけです。今後入社を考えている人も「覚悟」をもってホープに挑んでもらいたい。
そういう人と一緒に働きたいなって個人的に思っています!

よ:宮本さんありがとうございます!リーダー論が熱い!

よ:そして最後に一言!

み:MVTはまだまだとるつもりです!!!SPで一番のチームになります。よろしくお願いします!

 

宮本さん、リーダーとなって一つ目標叶えて。そして新たな目標見つけて。自らの成長機会を切り開いているなあと感じます!

宮本さんも言ってたように、会社選びって自分の「選択」と「責任」なわけで。

だからこそこの会社でやってるぞ!って「覚悟」が大事だなあと。

でも「覚悟」を決めてもらう前に、
ホープの事をもっと知ってもらいたいなって気持ちが強いです。

 

ホープも「自分達は選んでもらってる」って気持ちがあります。
ホープのありのままを伝えたいし、ホープで働きたいって人達の気持ちを知りたい。

だからこそこれから冬にかけて

大学生を対象にし冬のインターンや社長登壇トップセミナーを実施していきます!

「覚悟」決める前にホープのこと教えてよ!って皆さん
ぜひインターンやセミナーに来てください!
お待ちしています!

予約はこちらから!

以上。
最後に今回の写真撮影。


宮本さんの要望を聞く橋本さんとそれを冷たい目で見つめる和田さんと門木さん

 

 

背中めっちゃそれてる入江

 

 

門木さんに戸惑う入江

 

 

脇を守る入江

 

チームって、良い!