【MVP&MVT特集】棚町男前。

人事ブログ

 

今までのMVPは4回。MVTは3回。
子どもの時の夢はピアノの先生。高校生の時の夢はCA。
母校の中学校でバレーボール部コーチをした大学生時代、
先生になって、部活の顧問も考えた。
血液型はA型。部屋のインテリアは家具大きめシンプル基調。
好きな香りはムスク系。
ロールキャベツやパエリアを、腹を空かせた後輩たちに振る舞う母性。

好きな人のためなら、何時間でも待てるし、どこまでも迎えにいく。
好みのタイプは九州男児。

要約すると男前。

子どもの時の夢ってナンだったっけ?ふと思いました。

最初はたぶん、忍者戦隊カクレンジャー。(何故)
次は確か小鳥屋さん。(ピンポイントだな)
小学生の時は宇宙飛行士で(夢は自由主義だと思ってます)
中学生の時に雑誌編集者に憧れてみたり(センテンススプリング)
高校生で白バイ乗ってる自分を想像してみて(身長制限ってものがあった)
大学生で人生迷子になったり(あの時飲んだ珈琲は、特別美味くはなかった)

「初志貫徹」という言葉があるように、幼い時の夢を叶えた人もいれば
大人になって夢中になれるものを見つけた人もいるし
今も迷いながら仕事してる人もいるだろうし。
「働くって一体なんなんですかあああああああああああああああああ」

(しんみりしてきた。これあかんやつや。本題にいこう。)

みなさんこんにちは。人事のよねくらです。

今日の特集は「男前棚町」
ところでみなさん、棚町さんって知ってます?

ホープの女リーダー棚町さん。
2014年、ホープに新卒で入社。ホープの姐。(最近ダイエットして美に磨きかかってる)

なんと今回、12月MVP&MVTのダブルゲッター!(イケメンかよ)ってことで
恒例のビクトリーインタビューです。
ちなみに、過去にもブログに出てる姐さん。▼過去のブログ

親子で働くってどう?最強のリファラル採用

結局チームワークって大事だよねって話

お母様もホープで働いたことあるやん!
今までの記事読んだら、姐さんのこと分かるやーんってなるかもしれないですが、
ちょっと待ってほしい。
俺の言葉で分解させてくれ!!!!!

ってことでタナマチインタビュー解禁したいと思います!
(今回社員に向けてのメッセージ多め!チョットナガイヨー。)
はいスタート。

(た:棚町さん よ:よねくら)
た:何でも聞いて!何でも言っちゃう。
よ:ハイ。ワカリマシタ。

【ダブルゲッターの感想と、タナマチ的仕事論】

よ:今回の感想をお願いしますー!(MVP4回目・MVTは3回目!MVPは堀江さん津江野さんとタイ記録!)

た:正直、めっちゃ嬉しい!
今回MVP取れた要因の一つに、先月から評価基準が変わったことがあるかな。
今までは「新規契約数」が評価軸だった。
でも今回から「新規・既存・横展契約」この3点の総合評価になった。
だからリーダーもMVPを狙いやすくなった!

よ:今回契約本数33本って鬼のような数字だったけど、契約取る秘訣ってあります?

た:33本の内訳は、一つは札幌市の子育て媒体は既存企業の確認やクライアントからの紹介
他は宮城県広報誌もクライアントからの紹介も
一番仲良いお客様に紹介してもらうことって大事。契約への最短ルート。

よ:営業で心得てることは?

た:「営業」をしないこと!私は「ざ、営業マン」ってのが好きじゃない。
「買ってください。契約してください」ってオーラ全開でこられると、「うわ、営業きた」ってなる人多い。
私が営業するときは、プライベートの会話をたくさんする。媒体説明よりしてるかも!
「最近の不動産業界ってどうなんですかー?」とか。これは1年目の時からやってて、誰かの真似をしたわけじゃない。

よ:「ざ、営業マン」ってテンプレ読み上げてる的な感じ?

た:そう。テンプレな営業に出会うと、もっと真っ向から、人間勝負してこい!って思う。
プライベートでモノを買うとき、営業マンの様子ってかなり見る。
この前携帯ショップに行ったとき、某会社の営業マンがめっちゃ面白かった。
商品の説明で終わるんじゃなくて、別の特典を教えてくれる人。その営業マンが良かったから会社乗り換えた!笑

よ:「仕事で大事にしてること」ってあります?

た:そうだねー。「毎日楽しんで仕事をすること」
楽しくないことが嫌だ。つまらない人生は送りたくない。ぶっ飛びたいって思ってる。笑
私は忙しい自分が好きだし、目の前にやることが沢山あっても、それを一つずつクリアにしてくことが好き!
一つひとつ課題をクリアしていくことが、私にとって楽しい部分。だからリーダーも頑張ろうって思えるし、キツイとは思わない。
ポジティブ思考って仕事するうえで大事!

よ:リーダーやってて、良かったーって思うときは?

た:そうだねー。チームの元メンバーから
「もう一回、姐さんチームに戻りたい」とか「また仕事一緒にしたい!」って言われるとき。

よ:普段ポーカーフェイスだから分からないけど、実際かなり情に厚いですよね!笑

た:うん!笑 チーム運営では言葉を大事にしてる。
個人に応じて接し方は変えてるし、個人を立てることはかなり大事にしてる。
前に霊長類診断をした時に「ゴリラタイプ」だった。
よくリーダータイプの「チンパンジー」とか思われるけど、実際違う。
平和主義だし、チームを均一に保ちたいって思ってる。だから意識を常にメンバーに向けている。

よ:いや、本当に良い意味で裏切られたというか笑

た:でもポーカーフェイスだからか、話しかけづらい雰囲気のオーラはあるかも。
交流が偏ってるときはあるかな。だから「誰からも話しかけられる」ってなったらもっと自分も変わっていくんだろうな。

よ:でも実際、コミュニケーション能力はかなり高いよね?

た:コミュニケーション能力は高いって自覚ある。合コンでもつまらんやったら盛り上げるし、空気に乗っかることも出来る!
心はかなりオープン。自分から話すことはしないけど、聞かれたら何でも話す!笑

 

【タナマチ個人と周りの人の話】

よ:見た目とのギャップすごいよね笑
た:よく言われる笑 でも本質は「事務作業」が向いてる。A型几帳面で綺麗好き。

よ:料理好きですしね。料理って段取りが大事。
た:料理はよく作る。振る舞うのが好き。月末、お金がない後輩を家に呼んでご飯作ることも多い!

よ:母性溢れてるなー!!

よ:他にタナマチ要素!
た:匂いフェチ。ムスク系が好き。爽やかな感じ。ブルースカイ笑

 


 

よ:話変わりますが、ホープでずっと営業やってきて、印象深い後輩はいる?

た:印象深いといったら「宮本」(※新卒2年目の女性リーダー)▼過去のブログ

【MVT特集】2年目リーダーの仕事論と会社選びの話

なんだろう、まず私のことをかなり慕ってくれてる!
一緒に帰りましょう。って言ってくる。私が仕事終わるの待ってる時もある。笑

よ:可愛い!

た:宮本は「パッション営業」タイプ。情熱あるし、負けず嫌いなとこは自分と似てる。そして結果主義。
「数字持ってこないといけない」って気持ちがかなり強い。
でも、その努力は隠すタイプ。ポーカーフェイスだし!笑
自分と重なる部分は大きい。かなり期待しているし、可愛がりたい。

よ:今まで壁にぶつかったことってない?

た:あった。自分は入社してからの目標が「リーダーになること」。
でも、その次がなかった。次の目標を設定しないと、成長は止まってしまう。
そしてポーカーフェイスは良くも悪くも仕事に生きてくる。
自分にバリアを張りすぎると、
「相談しづらい」「しゃべりかけづらい」ってなって様々な仕事の機会を逃すことになる。
後輩を同じ壁に出会わせたくないって思う。

よ:1月から秋吉さんと木内さんが新リーダーになったけど、2人に伝えたいことはある?
木内さんは旧チーム(2018年12月まで)でサブリーダーしてた!秋吉さんはよくご飯を振る舞うってことで笑

 

た:リーダーはメンバーの鏡
誰よりも売ること。そして誰よりもチームのことを考えて、会社のことを考えられないとならない。
責任を果たして、説得力のあるリーダーになってほしい。
尊敬される先輩になるためには、だれよりもチームのために売り上げを立てる。
その背中を見て、部下は育つ。

よ:説得力ある。そろそろインタビュー締めに入ります!

【チームに一言とMVTについて】

よ:旧チームに一言!
た:そうだな… 。先月月初に(12月に)みんなで立てた目標、今回全員達成した。有言実行 !
このMVTは、みんながいたからこそ達成出来た。
みんなもっと、自分を褒めてあげてほしい
誰かのおかげ・リーダーのおかげ・メンターのおかげでって言うけど、
達成出来たことは、自分がやったことの結果。もっと自分を褒めていい!
みんな謙遜するから。自分を自分で褒める!

 

(MVTチーム飲み。ダイエット中のためビールを封印。)

よ:MVTのために意識したことはある?
た:実は先月、ポーカーフェイスと真逆の自分を演じた。寡黙タイプ封印!
普段のマネジメントは「自走」させて各自で数字を持ってきてもらう。
でも先月は声掛けから変えた。
「全員で頑張ろう!」
「案件できた?」「達成できた?」「全員で解決しよう!」
棚町チーム、いつもと雰囲気違うって言ってくれる人もいた。
良い空気を作れたんだと思うし、今まで違うマネジメントの効果を実感出来たかな。

 

よ:新しいチームでも続ける?
た:その予定!

よ:そんな新チームに一言!
た:黙って着いてこい!!!!(男前)

 

よ:イケメンだなー。最後、このブログを使って訴えたいこと!
た:彼氏募集中!!!!


(これくらいの大きさの彼氏が良いって話すタナマチ氏)

よ:ありがとうございましたー!

気が付いたら1時間以上話してて、なんかすごい楽しかったですー!(本人に言えよ)
タナマチ姐さんの包容力半端ない!母性すごい!でも男前!
子どもの時の夢とは違うけど、ホープで仕事楽しんでて、
新卒からSP部で活躍して、結果にこだわるその信念。
そしてかなり後輩思いで部下思い!
慕われる理由が分かりました。

改めて棚町さんとチームの皆さん、おめでとうございます!!

 

あ、前回のブログでも書いたように、20卒採用活動が絶賛本格始動しておりまして
世の中410万の会社がある中で「ホープでバリバリ働くぜ!」って人材を求めています。

会社を決める軸って様々だからこそ、「成長環境」「働く人」の魅力で会社を決めたいなら
ホープの社員のことはぜひ知っとって!って思うわけですよ。

 

ほんとに最後!ブログネタ募集中です!笑

 

以上!